人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 05日

I-20のキャッチボール

SEVIS I-20という書類は、大学が合格者に出す正式入学許可書で、同時に在学期間の米国滞在を認可する書類でもある。米国入国者はこの I-20 を持って VISA 取得に行き、その VISA があって初めて米国に入国ができる。I-20 は、米国入国時と入国後の両方に必要となる書類なのだ。

先週末の5月31日(木)、東京の実家にBUの留学生課ISSOから I-20 が届いた。即大阪に転送してもらって、6月3日(日)に俺のところに届いた(最初に郵便局の人が来たのが1日)。

開けてびっくり、語学学校CELOP入学に関することは一切書かれておらず。それもそのはず、この I-20 は、俺がCELOPへの最終的な出願書類を郵送して、それがBUに届いた5月25日(金)よりもはるか前の5月11日(金)に発行されたものだったからだ。

発行から受領までにかかった期間: 3週間(23日間)

ここで、問題発生!
この I-20 にはCELOP入学許可が記されていないので、大学院が始まる1ヶ月前の8月頭からしか米国に入国できない!

メールして問い合わせてみた結果↓
「すでに送った I-20 をソッコウ送り返せ。そしたら新しい I-20 を送ってあげよう。」と言う。

*******************************

今日これから手元にある I-20 をBUへ速達で出した場合、今週末か来週初めにBUの留学生課ISSOに届く。それを受けて、来週中に新しい I-20 が発行される。この時点で、現在予約済みの6月14日(木)のVISA面接に間に合わず・延期決定!来週中に発行された new I-20 は、上記の通り3週間ほどかかって手元に届くだろうから、6月末か7月頭に東京の実家に届く。New I-20 を受け取ってソッコウVISA面接に行っても、VISAが届くのは早くて7月初旬。

そして、俺の出国予定は7月10日(火)

やばい、やばすぎる。ギリギリだ、実にギリギリだ。だが、だからと言って、航空券手配を一からやり直すのは嫌だ(←かなり大変だった。ほぼ一週間を費やして安い便を探した。)。だから、今現在の俺が取るべき最適戦略は、

ちょっとキレてBUのISSOにメールする。「てめー、俺はCELOPに行くって言ったのに、5月11日という早い段階で勝手に I-20 発行してんじゃねー。I-20 発行が早すぎるから、送り返さないといけなくなっちまったじゃねーか。こちとら7月10日に出国するんじゃい。それまでにVISA取れなかったらどうするんじゃい。」てな具合で。

とりあえず、速達で I-20 を郵送してこよ。

by yoichikmr | 2007-06-05 11:35 | 留学準備


<< 「おまえかよ!」な瞬間      所持品の別送: どの手段で郵送... >>