人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 30日

予防接種一回目を終えて

5月28日火曜日に西天満で予防接種を受けてきた。総額32,000円。いと高し。受けたのは、
1. 麻疹/風疹 12,000yen
2. おたふく風邪 8000yen
3. 二種混合(ジフテリア/破傷風) 4000yen
4. B型肝炎 8000yen

あとは、一ヵ月後にB型肝炎2回目を受けるだけ。ちなみにコレは東京で受けることもできる。受け終わってBUの書類を完成させしだい、書類をBUのヘルスセンターに郵送する。プラス、そのコピーをとって保存しておく。

重要: ツベルクリン反応テストを受けるのかどうかをはっきりさせること。
ちなみに・・・
医者の先生に「ツーハンはどうなの、ツーハンは!?」と激しく言われ続け、「えっ通販て、なんのこと?」と思いつつ、恐る恐る「ツーハンて何ですか?」と聞くと、そんなことは当たり前だろ的な顔で「ツベルクリン反応でしょ!!」と言われた。オバハンだったが、ドSな顔だった。ジャーゴンを素人に向けて言わないようにしないといけないと思った。
そして、「いや、特にツベルクリン反応が必要だとは、書類にもHPにも書いていなかったと思うんですけど・・・」と言うと、「アメリカはツーハンには厳しいのよ。最近特に厳しくなっているからねぇ。必要なものを受けていないだけで、国に入れてくれないってことが本当にあり得るからね!」とやたら脅迫じみた物言いをしてきた。持参した書類を見てくれればわかることなのに・・・とほほ
↑ツーハンについては現在BUに問い合わせ中。俺の個人的判断では、ツーハンを受けなくても良さそう。

以下は健康に関する情報。
1. 「海外で健康にくらす」ための医療情報
アメリカに行ってから便利になりそうな情報源。アメリカから日本の医療機関に相談ができるようだ。(無料で!)向こうでヤバッたときには役立ちそう。
2. Vaccine Information State Vaccine Requirements - Massachusetts
マサチューセッツ州で必要な予防接種のまとめ。特にツベルクリンを調べろとは書いていない気が・・・。

by yoichikmr | 2007-05-30 16:46 | 留学準備


<< 所持品の別送: どの手段で郵送...      Jackは死んでいなかった! >>