人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 28日

Note: 出生率

おそらく定型化された事実として次の命題は真実に近いだろう。
★経済的に発展するほど出生率が低下する
なぜだ。いったいこれはなぜだろうか。この命題は自明なことではない。

発展途上国を考えるときよく言われることがある。経済発展度が低いときは幼児死亡率もまた高いために高い出生率が必要であるというもの。この論理は一面では正しいだろうけど,多くの反例もありえるので他の説明も欲しいところだ。例えば,戦後の日本だって出生率は今より高かったけど,幼児死亡率が高かったわけではない。
合計特殊出生率

この命題は causality がどっち向きかということも自明ではない。すなわち,「経済的に発展するから出生率が低下する」のか「出生率が低下するから経済的に発展する」のかはわからないということだ。どちらの論理にもそれなりの正当化が可能だと思う。なので,ここには経済学的理論による説明が必要だと思う。

by yoichikmr | 2006-06-28 09:19 | ECONOMICS_経済学


<< 緊急告知      5月最後の週 >>