人気ブログランキング |

Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 25日

TOEFL 人生3回目

今日,早起きしてTOEFLを受けてきた。・・・結果,がっくりです。

Listening 20
structure/writing   ?? ~ 29
Reading 26

TOTAL 193 ~ 250

writing の採点次第で真ん中の点数が正確に決まるわけですけど,最高でも 250 !!要するに,もう一回は受けないとだめってことですな。あぁ~~~~~。
ちょっと今回ばかりは凹みがハンパないので,冷静に事態を分析して一ヵ月後にはうまく点数がとれるようにしよう。

まず Listening が悪すぎるな-。これじゃ例え Structure と Reading で低い分を補っても日本を出てからやばそう。う~ん,もっと良くてもいいんだけどなー。みんなそう思うかー笑。いや正直CNNやBBCより何言ってるかわからなかったんだけど,あれは朝飯を食ってなかったからじゃないなぁ。ということで,帰宅途中にさっそく参考書を買ってきた。もーまじで恥ずかしい。こんなことに時間を割かないといけないなんて…。

次は Reading だな。問題解いているときは完璧だと思ってたのに 4点も減点になってるということは何かまずい事態が起こってることは間違いないね。問題慣れみたいのも必要だと思った。たぶん文章の内容は理解できていると思うから問題に答えるところでミスがあったんだろう(と思いたいよ)。

あと Writing だね。これは良いのか悪いのかわからないけど,書き方みたいのを参考書で勉強してもいいかも。てかこれって,内容は「ウソ」でもいいんだよね。よく考えると。自分のことなんかについては特に。

あぁ~~~悔しいなぁ。そしてダサいなぁ。自分が思っている以上にリスニングの力がなかったんだと知ってかなりショックだー。来月は絶対いい点数とろ。

+++++++++++++++++++++++++++++++
後日記す

3/31金曜に次の受験をすることにした。もう申し込んでしまった(う~む,3日でTOEFLに3万も…)。と同時に,あれほど楽しみにしていたわたくしの春休みは完全に消えてしまった(ま~しょうがない。この一年何の準備もしてこなかった自分が悪い)。次こそは必ずッ,と意気込むきむらであった(実際,次にこそ決めないとここでの理想的計画に忌憚が生じてしまう。)。

+++++++++++++++++++++++++++++++
後後日記す

<冷静な分析>
1.ボキャブラが足りないわけではない。よって単語帳はやめて正解だった(←コストパフォーマンスが悪かったはず)。
2.リスニングは実力と問題慣れと両方が足りてない(できれば劣悪な環境で訓練したほうがよさげ。本番を考えて)。
3.リーディングの課題は問題慣れのような気もするけど,まだ確証なし。

+++++++++++++++++++++++++++++++
三週間後記す

正式な成績が来た。

Listening 20
structure/writing 24 (Essay Rating / 3.5)
Reading 26

TOTAL 233

2年前からほとんど進歩してない・・・。

by yoichikmr | 2006-02-25 18:59 | 留学準備


<< 男の手抜き料理: ザ・焼き鳥      アップ >>