人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 08日

10月8日土曜日 美容院のおやじ

最近髪が長くなってきていたので美容院にいくことを思い立った。

おれは前髪がうっとおしくなって髪を切りにいくパターンが多い。今回もそう。

実は1ヶ月ほどまえにカラーを入れていたんだけど,その色があんまり気に入っていなかったので,今日は思いっきり,バッサリと切ってやろうと,5分悩んで決めた。

そう,坊主・・・^^;

高校時代に一度だけ坊主にしたことがあったけど,それ以来したことがなくて決断するのに勇気が要った。頭の形がよくないからあんまり似合わないかなーとも思ったけど,そんくらいの激しい変化が欲しい気分だった。

意を決して入った一軒目の美容院@地元

―――いらっしゃいませ。・・・中略・・・で,スポーツ刈りなどの短髪はできませんがよろしいですか?

―――えっ。すごい短いのなんかは無理なんですか?

―――はいー。

ここで,「坊主にしてくれ」なんて言ったら命の保証がないことを瞬時に察し,店を出る。髪切るのが仕事なのに,一番切ってて気持ちいい短髪はやらんってけしからん。もともと短くも無い俺の髪を坊主にするなんて,ぼうぼうに生えた庭の植木をきれいにカットすることくらい気持ちええじゃないか。

ということで,断腸の思いで決めた坊主への風当たりがこんなに厳しいことにがっくりしながら2軒目に入る。

―――今日どうしましょう??

と,美容院のオヤジ。

―――はい。坊主みたいな感じでいってみようかと思ってるんですけど。。。

―――あ,坊主ぅ。んー。そうするとこんなんどやろ?

と言って指差した雑誌の上には・・・・・『妻夫木聡』

ちょっと待てオヤジ,日本語わかるか。こいつはどう見ても坊主じゃないだろっ。


いろいろ言い合ううちに,坊主はやめてソフトモヒカンの方向でいくことに。

やっぱり髪をバサバサ切っていくのは気持ちいいのか,オヤジのステップがどんどん軽くなってく。

気づくと,俺の周りで小刻みなステップを踏みながらあっちへこっちへ飛び回ってる。花に群がる蜂みたいにw

だけど,軽いのはステップだけじゃなかった。そこはやはり大阪のオヤジ・・・

喋るシャベルしゃべる。

しかも,ここぞとばかりに笑いを取ろうとする姿に,全身全霊で仕事してるなーとしばし感心。


このオヤジ,やたらと水をスプレーしてくる。

「あの・・・,水滴り落ちてますけど・・・」と思わず突っ込みたくなるほど。「風呂あがりちゃうねんで」

しかも,オヤジ結構乗ってきてるから,動きまくってるせいで水が顔にかかりまくる。・・・どんだけテンション上がってんだよほんとに。

しばらくして,

―――おし,じゃ第一弾はこんな感じやな。もしあれやったらもうちょい切るから。

って,おい。完成のつもりかよ。・・・「ダ,ダサい」。笑えない。

「ソフトモヒカンてか,キューピーやんか」。あったまとんがってんで。水で濡らしまくらんと髪たたへんやろ。

―――もうちょい切ってもらおうかな・・・。

ってことで切ってもらったらなんとかマシになりました。ホッ。

だが,オヤジの勢いはとまらない。

―――じゃーワックスでセットしときますんで。

・・・
・・・

―――はい,じゃこんなんでどうでしょ~。どうもありがとうございました~。

セットしない方がかっこよかった。

by yoichikmr | 2005-10-08 23:48


<< 10月20日木曜日 New B...      10月6日木曜日 そうだ,京都... >>