人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 27日

まったく

なんか昨日は「大学院,充実してますよ」的なことを書いたけど,
昨日今日と軽く凹んでます。
簡単に言うと,「あんだけ時間かけて,これしか進まないのかよっ」って感じ。

あと,はじめは学校の食堂て安いのに結構旨いなぁ~とか思ってたけど,量が少ないから
一日4食になっちゃって結局割高みたいなこともあるし。

あぁ~ほんとはもっとGW中にがつがつ進みたいのに~。

とりあえず,腹減った。

******************************************

最近やっているのはマクロが微分方程式いろいろ,ミクロが何だっけ,Productionだ,でエコノメが,というか前期は内容的には確率論+統計学なんだけど,まぁそれが高校の数学の内容。

微分方程式は理解するのにほんと時間かかったよ。特に固有値が複素数のケース。1度わかるとすっきりするけど,数学の教科書の中で言っていることを解読するのが大変だったなぁ。でもわかった後でよくよく考えてみると,複素数のケースはバネが伸び縮みする状況を思い浮かべてみれば話は基本的にまったく同じで,視覚的に想像できるんだよね。今日の午後になってすっきりした。丸一日ちょいかかったよー。
あとマイクロでも数学が鍵になってて,これまた時間かかる。まったく知らなかったら,と思うと怖い。

さぁ今日も早く寝よ。

by yoichikmr | 2005-04-27 23:07


<< 夏日,大阪      大学院の生活 >>