人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 25日

心斎橋

さて,普段住んでいる町(大学のそば)から全く足を踏み出さないわたくしですが,
「今日ばかりは」と出かけてきました。

大学時代の友人が4月から就職していて,その研修で大阪にいるらしく,
ひさしぶりということで(&大阪では初ということで)杯を交わしてきました。

なにより俺はこっちに来てからロクに人と会って話していなかったので,
のんびりいろいろ話せたのがよかった。
なんか話の断片だけ聞いてると,社会人て楽しそうと思ってしまう俺は不謹慎?
俺自身,大学院での生活はかなり刺激的で(少なくとも今のところは笑)楽しいんだけど,
それはまぁ普通に考えて,一般の人には理解できないところだよね。
みんな,会う人会う人,「俺私だったら大学院には行かない」って言うし。
いいんです。それが普通なんです。

そういえば,彼らふたりは少なくとも3年は大阪での勤務になったようで・・・。
銀行・メーカーの話をじっくり聞かせてもらうことにするとしよう。

そういえば,店の兄ちゃんに「イベントやるからDJやらない?」って誘われた。
うーん,もう2年近くやってないからなぁ。すんなり「やります」と言わない俺に,自分の中の変化を感じた。

ところで,引越しをすると新聞の勧誘が激しいと言う話をきいていたんだけど,
実際のところ思ったほどではなくて,ちょっと気になる朝日(+日経)は1度来たきりだし,
毎日と産経に至っては一度も現れず。
読売がよく現れては「今月だけでいいんでー,たのんますよー」と言って帰っていく。
読売は読売新聞とDaily Yomiuri を毎日入れてくれる。好意で。というか営業で。

だけど俺,Herald Tribuneとろうかと思ってます(朝日)。
将来的に開発分野に携わる仕事をしたいと考えている俺にとって,
国際面と言うのは一番気になるところなんだけど,
一般的に日本の新聞は扱いが薄いような気がする。
せいぜいアジアの記事が多いかなと言う感じで。
同じ Herald Tribune でも日本版とフランス版は記事に扱う地域が若干違うような気がするんだけど,
どうでしょう??

フランスで買っていたときは東ヨーロッパとアフリカの記事が,日本に比べて相対的に多い気がした。
そんなもんなのかね。
まぁなんだかんだ言っても Herald Tribune の国際面は情報量が多いので,それにしようと思う。
あと, The Economist も大学院生なわけだし,世界中のライバルを意識して購読しようかとも思う。
ただ,読めるんすかそんなにいっぱい?って話ですよね。
気合だー*10なんすかやっぱり??

だけど,読売新聞と Daily Yomiuri の配達を止めてくれないと
うちの郵便受けには入らないっす。

おしまい。明日から大学院の研究室に行きます。やっと使える自分の机。有効利用しなくちゃね。

by yoichikmr | 2005-04-25 00:20


<< 大学院の生活      日曜朝に書く内容じゃないかな >>