人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 15日

St. Valentine's Day

2/11金
去年パリに一緒に行った仲間とそのときパリで知り合った友人で,今東京のBNP Paribasで働いている友人と飲んだ。
奴,日本語うますぎ。どんどんうまくなってる。さすがフランスのエリート。俺もフラ語がんばろ。

2/12土
三田でパリ研修第2回の説明会。今回は俺らが2期生にお話する立場。あれから1年経ったんだなぁと実感したよ。改めて言うまでもないが,俺はパリに行ってよかった。
Goroismeの友人に開発に詳しい人がいるらしい。今度紹介してもらうことになった。

2/13日
勉強会でやることになったSt. Valentine\'s Day_b0056416_1291444.jpgMacroeconomic Theory (Economic Theory, Econometrics, and Mathematical Economics)
Thomas J. Sargent / Academic Pr
スコア選択:


とともに現代経済学の数学基礎〈上〉
A.C. チャン Alpha C. Chiang 大住 栄治 高森 寛 小田 正雄 堀江 義 / シーエーピー出版
スコア選択:


をしこしこと。
この数学の本。今までに出会ったどの本よりもいい感じ。無駄に長いけど,経済に絡めた展開をするので,「あ~そこを考えるときにこの技術を使うのね」という感じで「なんのために」数学をやっているのかつながりやすいのでよろしい。
SargentはSargentで,ごりごり数式を使うのでわかりやすい(!)。逆にいうと厳密でない数学で考える経済学って若干うさん臭かったりするということなんだけどね。

4月からBarclaysで働く大学の友人に開発について話を聞いた。
Todaroの労働力移動の話と技術のスピルオーバーのことを絡めたら面白いだろうなと思った。でも,そんなことは誰かがやっているだろうな。
開発ミクロと技術がつながった。さんくす。

2/14月
前日に引き続き,経済の勉強。
って,ひさびさにガチンコの集中力を見せていたら,スカパーでやる「10日間で男を上手にフル方法」を録画するのをすっかり忘れてた。

by yoichikmr | 2005-02-15 01:44


<< Reminder      2/8~2/10 >>