Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 28日

待ちぼうけ

とりあえず28日(日本時間)夜九時の時点で、問い合わせをした4校からは何ら音沙汰なし。さらに、ロンドンにある第1志望の大学(LSE)に至っては、オンライン上の審査状況ページがエラー出まくりという悲惨な状況だ。合格したBUのPh.D.担当の人も、内部情報を聞くメールを送っているのに、全く返事をしてこない。どうやら前述の大学院受験用掲示板を見る限り、この一週間に渡って、各大学で有望合格者の招待パーティ的な催しが繰り広げられているようで、その結果、俺が後回しにされている可能性は大きい。
[PR]

by yoichikmr | 2007-03-28 21:08 | 日記
2007年 03月 26日

Sweet Sticky Thing

今日は早朝に、もう通知を待つ段階ではないと考えて、未だ連絡のない一部の大学に問い合わせのメールを送った。もし合否がすでに合意に達していたら、明日あたり返信メールで教えてくれるだろうと思う。

金欠のため自炊生活を始めようと思う。一年後の自分も金欠なら、今現在の自分も金欠だ。でも頭を使って、安くて旨い料理の作り方でもひとつ身につけてやろうと思ふ。そうこう言いながら、昨日今日はカレーライス。金欠と言えば、次の学期の学費を払うための手持ち金がない。そうなると、1,2ヶ月後までにお金を貯めないといけない。もし留学するなら、学費など払わずに踏み倒してしまおうと小さな悪魔が囁くが、小心者の俺にそんなことはできない。地道に貯めるしかない。

今日、学校帰りの坂道をテープを聴きながら下りていたら、遠くに夕日が沈むのが見えた。秋の哀愁ある夕暮れとは一味違う、実に爽やかな夕暮れだった。その情景に心和みながら、テープからThe Ohio Playersの"Sweet Sticky Thing"という曲の流れてくるのを聞いた。それは、実にパーフェクトな組み合わせだった。透きとおる景色に、優しく鮮やかな音楽。一瞬だけ、すがすがしい気分に浸った。
[PR]

by yoichikmr | 2007-03-26 19:46
2007年 03月 23日

ボストン 修士卒業

昨晩はひどく冷えたので、ひとりで日本酒を嗜んだ。翌朝、めずらしく早く6時に起きるとボストン大学からEMailが来ていて、次のように書いてあった。
Dear Yoichi,

I am writing to inform you that the BU Economics Department has recommended to the Dean of the Graduate School of Arts and Sciences that you be admitted to our Ph.D. program for Fall 2007.

3月も終わりになってようやく合格通知が届いた瞬間だった。予期しない不採用があれば、予期しない合格もあるものだ。もはや期待も憂いもかすれたのか、特別な感慨がない。ヘミングウェイの『老人と海』の老人のように、ただ淡々と、予定調和の流れに沿うように通知の文面をそのまま受け入れた。だが、そうは言っても合格である。これまで留学を諦めて日本で研究生活をしようと思っていたところに、別の選択肢が加わったのだ。迷いが生じる。しかし、当然ながら財政援助は付いていなかった。はてどうしたものかと煙草を咥えてみる。この大学は数ある大学の中でも学費の高い大学で、奨学金無しで入学するのは痛手が大きい。合格したら合格したで、悩みは尽きない。

午後、大学院の卒業式に参列した。修士号を取得した。
2年間サポートしてくれた親父とお袋よ、ありがとう!
[PR]

by yoichikmr | 2007-03-23 23:40 | 日記
2007年 03月 20日

凹みに凹んだ夜

2週間まえに最初の不合格通知が来てから昨日の奨学金不採用通知が来るまで、気分が乗らない毎日だった。昨日の奨学金不採用通知がくれたダメージは相当なもので、昨晩から今朝にかけて、自分の研究能力に対する自信は完膚なきまでに叩きのめされた。けど、かつてSoulTrainのRyuが言っていたように「凹むときに思いっきり凹んだ」ことで、もう上へ上がっていくしかない境地にまで達した。いささか不安定ではありながら、俺が今すべきことへ気持ちが向くようになった。

Povertyに関する先行研究の勉強を始めた。それから、今まで形にせずに放っておいた研究アイデアについても少し考えてみた。The Economistから生まれたアイデアは地に足がついている感覚があるので、やはり雑誌や新聞をチェックすることは欠かせないと思った。
[PR]

by yoichikmr | 2007-03-20 23:38 | 日記
2007年 03月 19日

文部科学

今日、M省の手厚い奨学金が不採用になったという連絡が来た。これによって、出願大学からの奨学金を現時点で期待できないことを考えると、もし留学するなら親などからの莫大な財政援助が必要となる。出願済みのIMFの奨学金(手厚い)も残ってはいるけど、採用される可能性は低いと思うから、学費をカバーする術は実質ほぼ絶たれた。無念。

大学合否そのものも未だ良いニュースは届いていない。残り8校の不合格通知が未だ届いていないことが、合格という若干の可能性を期待させるけど、どうなるかは全く分からない。

現状のすべての結果を吟味すると、自分という商品の欠陥だけが頭をかすめる。というのも、こういう結果を予想していなかったという事実が、自己評価と客観評価との開きを如実に物語っているからだ。何より、二つの奨学金審査で最終審査まで進みながら、みすみすチャンスを逃したということに、自分を売り込む力の欠如を思わずにいられない。
[PR]

by yoichikmr | 2007-03-19 19:56 | 日記
2007年 03月 17日

Advice from smone whose dad is an adcom

掲示板のその後の経過を見る限り、この投稿をした輩は偽者くさいという共通了解になっている。よって、俺がコピペした以下の文章はadcomからのアドバイスではないと判断して良い。ただし、以下で述べられる内容のいくつかは考慮するに値するものもあるので、消去せずに残そうと思う。(2007.3.20)

I found a post on a board which is worth saving. The writer of the post is now studying at top 5 grad program, and his father seems to be an admission commitee member somewhere at top 10. This post implies that there is a lot of misleading rumor, especially on LoR (Letters of Recommendation) and SoP (Statement of Purpose). I found there is huge misunderstanding on SoP. We need to write the relevance of our plans of study and faculties' research and papers, and how we are interested in it, and it seems that a mere plan of study in some field is powerless and meaningless.

[Adcom Advice versus the Common Board Advice ]

by FightingIrish1
on 16 Mar, 2007
--------------------------------------------------------------------------------


Read More
[PR]

by yoichikmr | 2007-03-17 00:37 | 記事
2007年 03月 16日

3月の近況

[2/28~3/8]
@東京 

[3/13~14]
@高松、松山(道後温泉)、しまなみ街道へ旅行

[Application関係]
なかなか来ないと思っていた通知が東京滞在最終日あたりから届き始めた。
Columbia, Brown, Minnesota, UBritishColumbiaからEMailで不合格、
MarylandからMailで不合格、
5校Rejection
その他は未だ全く通知なし。
Test Magicという掲示板への投稿によると、ほぼすべての大学で合格通知は出始めている。滑り止めとして考えていたGeorgetown, UWashington-St.Louisから未だ合格が出ないところを見ると、これらでも当落ギリギリの可能性がある。その掲示板によると、ほぼすべての大学でWaitlist(補欠)通知が始まっているので、Rolling-base(出願順に審査)でない限り、ハッキリ言って、
全落ち
の可能性ありという予想外の展開。おそらく来週いっぱいが通知のピークなので、それまでに何らかのGood Newsが来ない場合、真剣に善後策を考えないといけないくさい。とりあえずすべての結果が出るまでは、静観するつもり。
[PR]

by yoichikmr | 2007-03-16 02:38 | 日記
2007年 03月 14日

芸術が価値観を作る

短い帰省の間に本など全く読まなかったと数日前の日記に書いたけれど、実は大変良いと思う新書を読んだ。
「芸術力」の磨き方
林 望 / / PHP研究所
スコア選択: ★★★★★


[内容]
本書は、著者自身による芸術の楽しみ方を紹介する。著者は、芸術を楽しむための芸術との付き合い方を説く。芸術と付き合うためには、芸術を学ばないといけない。学ぶことから、芸術に対する自分自身の考え方や好みが分かってくるからだ。ひとたび自分自身の考え方や好みがわかれば、自分自身の考え方や好みにとことん忠実になってみる。そこから芸術を楽しむことが始まる。芸術の楽しみが自分自身の中の「価値観」から出発するものであれば、芸術そのものは至るところに転がっている。人の力が加わるところには、どこにでも芸術がある。

[評]
後日記載予定
[PR]

by yoichikmr | 2007-03-14 23:56 | 記事
2007年 03月 09日

人生再考

 この二週間ほど、東京へ、つかの間の帰省をしていた。この期間、全くと言っていいほどインターネットから隔離されていたし、『サラリーマン金太郎』と『お~い、龍馬』以外、本はおろか漫画も読んでいなかった。そういう毎日の中で、来るべき留学結果が待てど暮らせどやって来ないことに焦り、だからこそ、将来が見えない中で研究などできるはずもなく、ただただボーっと不安の中に何かを考えたりしていた。
 
 帰省して中・高・大学時代の友達に会うたびごとに、俺を含めるそれぞれの面々が辿っている人生の道筋が、どんどんどんどん離れていっている感じがする。中学生時代の友達は当然のことながら、大学時代の友達でもそう感じる。ここで言う、俺と彼らの人生の道筋の乖離というのは、具体的に本人が毎日やっていることや考えていることが、人によって驚くほど違っているということだ。それはそのまま、各人が置かれている環境がいかに異なっているかということも代弁していると思う。

 ちょっとした選択が、人生を大きく変える気がした。もし俺が大学に行く選択をしていなかったら、今俺が持っている世界観は持っていなかった。もし俺が大学卒業後に就職していたら、今とは違うことに悩んでいた。ただ、どんな選択をしようとも、そこに自分の人生があることに違いはない。

 俺は、今まで自分が信念として抱いてきた考え方や将来への展望をもう一度考え直して、今よりもっと正確なヴィジョンを持たないといけない気がしている。

____________

そのための一歩としては甚だ小さな一歩だけど、俺は日記をこの場にちゃんと書いたほうがよい。これまでも新聞記事などから浮かんだ考えをブログ記事として草稿してはいるけど、実際に投稿せずに非公開にしているものがかなり多くある。また、日ごろ考えることもブログに記録することがめっきり減った。今後は頻繁な更新を目指そうと思う。
[PR]

by yoichikmr | 2007-03-09 23:57 | 日記