<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

fulbright 書類提出

今日の午後,fulbrightの出願を完了した。昨晩は結局徹夜で,12時半頃にこのブログを更新してからも7時間ほど粘り,なんとか書類を形にして,で不幸なことにこんな日に限って2限に授業があって,なんとかそれを乗り切ってから最後の書類確認をして,頭が朦朧とする中,3*4センチの写真を思うようにキレイに切れず悪戦苦闘してからようやく郵便局へ行って郵送をしたと,まぁそういうわけです。ちゃんと今日7月31日の消印が付くということです。それがないと「あっあんたは8月1日だ。アウト」てなことになってしまってこれまでのすべての努力が無駄になってしまうのでね,ちゃんと営業している郵便局で受付のお姉さんに郵便書留を直接頼んでいるのにもかかわらず,「これ7月31日の消印付きますよね!?」という愚問中の愚問をせずにはおれなかったわけだ。郵便局を立ち去ってからの爽快感といったらないな。それから家に帰ってきて昼寝した。今日は風邪があって昼寝日和だった。

今後のfulbrightは,一ヶ月はさんで9月に書類選考が始まって10月に二次試験の面接を赤坂でやることになる。行ければ,の話だけど。


++++++++++++++

<今週の予定>

明日中にレポート一個終了
ある論文のレフェリーレポートを書くというレポートを終了させる
8月末期限のレポートを終了させる
[PR]

by yoichikmr | 2006-07-31 19:38 | 留学準備
2006年 07月 31日

息抜きに今月最後のエントリーを

思い切ってブログを更新しよう。

最近じゃ月に数回しか更新しない始末で,こうして更新するにも「思い切り」が必要になってしまった^^;

実は今月は修士論文関連の研究と期末試験&レポートとFulbright準備とで激忙でした。

って,いまだにどれも終わってないんだけど…。


なにより,明日月曜期限のfulbright書類作成にかなり手間取っていて,未だ仕事が山ほど残っています。なので今夜は場合によっちゃあ徹夜ですな。徹夜。

そんなわたくしは,仕事をしながら音楽を聞くのが常でして,以前も紹介した
J-Wave Brand New J
をずっと一日中聞いています。

ラジオって自分の好きな曲以外も流してくれるところが好き。

意外な「おお,これいいね」があるからね。

最近の「おお,これいいね」は,
Home (通常盤)
アンジェラ・アキ / ERJ
スコア選択:


だね。

初めはあんまり好きじゃなかったんだけど,やっぱりラジオの刷り込み作戦てのは強烈で,何度も聞かされ続けると「おお,これいいね」と思ってしまったりするんですよね~。

これもそんな曲です。


そんな私ですが,とりあえず今晩は頑張ることにして,それからあと一週間ほど期末レポートに苦しんで,それから修論の研究もシャシャシャーと進めて,お盆明けには東京に帰省する予定です。
[PR]

by yoichikmr | 2006-07-31 00:35 | 日記
2006年 07月 08日

Fulbright 準備開始

5月に極秘に進めていた Fulbright 奨学金の予備審査的なものに通り(ただし,一定の基準を満たしていれば誰でも通る),一週間前くらいに書類が届いた。7月末までにこいつらを正式に提出することになる。

そして,今週,先生方3名に推薦状をお願いしたり,学部と院に英文の成績証明書発行を依頼したり,研究計画書を書くためにその極意が書かれた本を読んだりしていた。

この過程で,俺は留学しようとしているんだなということをビンビン感じた。それもそのはずだよね。自分ひとりで留学したいと思っているだけじゃなく,回りの人たちも巻き込むようになっているんだから。

上に書いたように今週やったことというのは,実際の出願過程ですることと同じなので,今回やっていることは出願本番にも通ずるわけだ。なので,俺の留学準備はいよいよマジな領域に突入してきたということになる。


このFulbright という奨学金て,とても有名なので名前くらいは聞いたことあるかと思うんだけど,調べれば調べるほどこの奨学金を取りたくなる。というのは,お金を頂く(それが奨学金というもの)以上に,これまでこの奨学金をもらってきた人たちの集団(それを Fulbrighter というらしい)に入りたい。だって,自分の専門だけじゃない色んな分野の人たちと世代を超えて交流できるんですよ(もちろん,博士課程留学の奨学金という性格上,上の世代には研究者などが多いようだ)。同期の交流も親密みたいだし。なんかそういう交流を大事にしている団体みたいなんだよね。だから,お金はいいから仲間入りさせて欲しいくらいっす☆(^^)v
[PR]

by yoichikmr | 2006-07-08 14:13 | 留学準備
2006年 07月 04日

Dissertation

David Romer's Rules for Making It Through Graduate School and Finishing Your Dissertation
"Out in Five"


というこれまた経済学の世界でちょいと有名な先生のお言葉を偶然発見したんですが・・・

なんかこのページには少し懐疑的だったなぁ。リンクを辿ってもらえばすぐ分かるんだけど,とにかく「書け」ということを強調しているんだけど,これをどういう意図で言っているのかを勘違いすると問題な気がするんだよね。俺には「質はとりあえずいいから,とにかく書け」と読めるんだけど,ドコまで信じてよいのやら。学生の尻を叩いているだけのような気がするなぁ。けど,Berkeley の学生にそんなことしない気もするし。論文を量産する癖を学生時代に作っとけっていう意味なんだろうか…はて…
[PR]

by yoichikmr | 2006-07-04 09:49 | ECONOMICS_経済学
2006年 07月 04日

interview

星岳雄教授interview
[PR]

by yoichikmr | 2006-07-04 01:27 | 留学準備
2006年 07月 02日

緊急告知

J-Wave でネットラジオのテスト版をやっています。

Brandnew J -beta version-

これ自体、みなさんにお勧めなんですが、なにより毎週日曜18時~22時にあの「石川實」がナビゲートしているということが「事件」です。かつて、2,3年程前、J-Waveの深夜番組で一世を風靡したあの彼がまた番組をもっています。

現在きむらがいる大阪ではJ-Waveは聞けないので重宝してます。(ちなみに、InterFM76.1も聞けない!)

<情報提供ショウコさんありがとうございます!!>
[PR]

by yoichikmr | 2006-07-02 18:12