<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 30日

ちょっとこういうトコ嫌なんだけど,大阪

たまたま今みつけた

刃物かざし振り下ろす 明確な殺意、大阪の通り魔 (共同通信)

うちのすぐそば・・・。やめてまじで,こういうの。

+++++++++++++++++++++

さて,今日は奇跡的に朝目覚めることができて授業に行ったものの,
研究室に帰って勉強する力がでなかったので早々に引き上げて(といっても夕方5時・・・)
寝ました。
5時に帰って寝る,というのがすごい贅沢なことに思えます。汗
明日からはまた元気でいきましょい!
[PR]

by yoichikmr | 2005-05-30 23:59
2005年 05月 29日

4時帰り12時過ぎ起き

研究室の掃除した。その後,部屋の人たち20人くらいで飲みだった。
けど,なんかあんまろくに話していないような・・・。
ところで,最近のモチベーションは,いっこ上2こ上の人(要するにM2とD1)で,
M1当時すごい優秀だった人(もちろん今でも優秀)を意識するとフツフツと湧いてくる。

なんか今日はあんまり書く気にならない。
ということで,学校行ってくる。

++++++++++++++++++++++++++++

と言って学校行って今帰ってきた。朝4時半。
なんでこんな遅いかと言うと,研究室で明日というか今日提出のマクロの宿題一個にてこずってたから。
あったまわりーな,俺。
いろいろ調べたりしてたら1題解くのに12時間かかった。
なのに完璧に解けた気がしない。

午前様もいいとこだ。もうこんなことはしたくない。調子狂う。
明日,というか今日あと6時間後には授業・・・。
もう寝よ。

(次の日の朝4時半に追記)
[PR]

by yoichikmr | 2005-05-29 12:59
2005年 05月 28日

華の金曜日も研究室で☆

今日はミクロTA+ミクロ自習+エコノメ自習。
おまけで留学生TAガイダンス。これはおもしろからず。

今週は,実はエコノメが一番やばいということに気づいた一週間であった。
明日は授業後にゆっくりエコノメの勉強でもしよう~
と思っていたら!!!

明日は研究室の新入生歓迎飲みではないか!!

こうして,またしてもスポーツをしたいともくろむ日曜日が
研究室の冷蔵庫に完備しているプリンとともに消えていくのである。

+++++++++++++++++++++++++

今日は朗報をひとつ。
高校時代の同期用のページにすごい久しぶりに行ってみたら,
友達がこの秋からアメリカの大学院に留学することが決まったようです。
気になる武蔵組はチェックしてみて。

で,本人がここに来てたら,ここでもあらためておめでとう!!
お互い頑張っていこうじゃないか。
今日はもう遅いので明日にはメール返します。
(って言ってもここ見てるかな?)
[PR]

by yoichikmr | 2005-05-28 02:04
2005年 05月 26日

大学院・ゼミ飲み

今日はいつにも増して遅い帰宅です。3時です。
今日は俺が所属するゼミ(とはいえ,授業は受けていないですが)の新歓でした。
家から歩いて3分という距離での新歓というのはすごく新鮮だー。変な感じ。
そして,実は大阪に来てから大学関係者と飲む初めての体験。
非常によかったです。いろんな話が聞けたし。
でもわかったこと。
この1年は頑張れよ!ということ。それ以上でもそれ以下でもない。
いろんな噂を耳にして,とりあえずがんばろ!という心境。

さて,留学生と会った。日本語うまかった。英語を使う必要はなさそうだな。
2個下だけど1年生。彼女がいるからよく東京に行くんだと。マセガキめ。
でもいい奴。経済学部だし。彼に教えて自分自身も学べるかも☆

なんか阪大は外から来ている人が多いのか,大学周辺に住んでる人が多い。
大学院生いっぱい+留学生ひとり,しか知らないけど。
なんかみんな地元仲間みたいな感じがあって,
プライベートがあんまりない感じだけど,それもまた面白かったりする。
家出て買い物に行けば誰かに会う可能性があるけど,
飲み会では好きな時間に帰れるという,実家住まいにはあまりありえないシチュエーションがある。

あ~疲れたんで寝ます。
ところで,最近のこのブログ,順調に来客が減ってます。
やっぱり大学の話とか勉強の話とかばかり書いてるからだろうか?
それとも,みんな,俺同様に忙しい生活を送ってるから,わざわざボタン押してやってくる気にはならないんだろうか?


【今日のワンポイント】
同じ情報を得てから結論に至るまでの頭の回転のスピードの速さは,学歴や肩書きに関係ない。
日本にも,世界トップランクの頭の回転を持つ人はいる。
今の俺はめちゃくちゃ眠い。
[PR]

by yoichikmr | 2005-05-26 03:20
2005年 05月 25日

X と Information-Noise

今日は週一回の X Day。
目覚まし時計事件以来,ネタに尽きているのかようやく平常心を取り戻したのか,
それほど面白い事件はなし。
ただ,存在自体がおもしろいという説もある。

(注意:偉大な方です)

開発の授業は,期待VS歴史の期待の話。
ゲーム理論の先生による特別授業。Morris & Shin (1998)AER
なんでゲームの枠組みでやったのかまだよく理解できていないけど,
ゲーム理論自体による均衡概念の蓄積の中に,Coordination Failure に応用できる
重要なインプリケーション(情報のかく乱によって Risk-Dominantな均衡が選ばれるという話)
があったからだった気がする。
うーん,まだ理解できてないな。

ただ,経済状態の良くない国の通貨が投機されるという Currency Attack の話を
アジアの金融危機が起こった次の年に,理論的にきれいに描写したのはすごいなと思った。
まぁ論文を書いたのは金融危機の前だったのかもしれないけど。
いや,98年はまだ機関投資家が次から次に金を引き出していた頃かな?

やはり,この授業は本当に刺激に満ち満ちている。授業に参加している何人かの先生たちによる
コメントなんかも含めて。

それ以外,今日はマクロ・Ramsey Model と数理統計を勉強した一日。
最近帰宅が遅くて寝る時間が少なくなっているので,もう寝ます。
明日は留学生と会って,その後はゼミの新入生歓迎会。
[PR]

by yoichikmr | 2005-05-25 01:27
2005年 05月 24日

ミクロ中間

今日はミクロの中間テスト2回のうちの一回目。
満点ねらいで行ったけど,満点は無理で,若干傷をつけてしまった。
全体の成績の4分の1の配分があるのでちょっと痛い。
変化球ばかり投げてきそうな先生なのに,ストレートど真ん中をいっぱい連投してきて,
バットを振るほうが間に合わなかった感じ。

今後の目標:変化球を打つ練習じゃなくて,ストレートの連投を打ち返す早振りの練習

それ以外はマクロと数理統計を勉強した一日。
そういえば,今日チュニジア出身のM2の人と友達になった。
母国語がフランス語のようなので,ひそかにフラ語勉強してフラ語トークをしてこうかと思ったけど,
実際無理だな。たぶん。
あさっては俺がチューター(世話役)やることになった New Zealand 出身の人と会う。

そういえば,今日連絡が来て,世銀関係の仕事は回ってこなくなった。
妥当な選択だと思います。先生。今の僕には回しきれないです。
(別に先生はこのブログを見てないです)

さて,最近は浪人生時代を思い出す毎日。たまには運動をしないと体のほうがくたばりそうだ。
寝ます。
[PR]

by yoichikmr | 2005-05-24 01:14
2005年 05月 23日

ミクロDay

昨日は朝から晩まで,本当に字のごとく,ミクロざんまい。
だけど,まだまだ勉強が足りないー!!安心できない。
これから学校に行って最後の足掻きをしてくるぜー!

みんな頑張ろう!!
[PR]

by yoichikmr | 2005-05-23 07:45
2005年 05月 21日

Do Something, Start Something!!

今日は自分のパソコンでよく聞いているお気に入りの曲リストを書こう!

Ribbon in the Sky / Stevie Wonder
Desperado / The Eagles
Oh Girl / Chi-Lites
Never knew love like this before / Stephanie Mills
悲しい気持ち(Just A Man in Love) / 桑田佳祐
A la Faveur de l'Automne / Tété
Do Something / Glenn Scott
Sans (re)pere / Sniper
Last December / Prince
Against all odds (Take a look at me now) / Phil Collins
A Groovy Kind of Love / Phil Collins
Change the World / Babyface
How come, How long / Babyface

はじめの3曲をしっとりといって,Stephanie Millsで上がり,Phil Collinsで落ち着いて,Babyfaceで爽やかに締める。
特に桑田ーTétéーGlenn ScottーSniperの流れは最高だね☆

初めて明かしますが,このブログの名前,Do Something はGlenn Scott のこの曲に由来しています。
この曲は2002年の春に出たもので,ラジオで聞いてすぐCD買いました。(車でかけたかったから)
この曲には他の曲以上に思い入れがあって,聴くと当時の情景を思い出します。
当時大学2年生ながらアメフト部に入部した俺は,ちょうど大学院に行こうかと考え始めていて
(当時は経済学じゃない分野の大学院に行こうと思っていた!!),
結果的に退部するアメフト部に対する未練と,自分が本当にしたいこととのギャップの中で
本当に悩んでいました。
そんなときに聴いたこの曲が,すごく自然に俺の背中を押してくれて,
だから今の自分があると言っても過言ではないわけです。
悩んだら踏み出す,という力を与えてくれた曲です。

++++++++++++++++++++++++++++++++

さて,今日は前半に明日提出のエコノメのレポートを終わらせて(家で!),
あとは研究室で月曜のミクロのテスト勉強!
ノッテきました!!
明日も一日ミクロ!今日は寝ます。

PS 明日以降は海鮮カレーに挑戦の予定!!!
[PR]

by yoichikmr | 2005-05-21 23:44
2005年 05月 20日

やっぱりカレーは旨かった

朝起きて学校に行く。いつもと変わらない一日の始まり方。
がしかし。
持って行くべきファイルを忘れた・・・。
ということで,昼休みはうちで。。。
昨日からひそかに始まっていたカレー大作戦の第2次大戦勃発。そして撃墜。
やっぱり自炊はこれでもかというくらい腹いっぱいに食えるからいい。

満腹のハラで通学路である山道!を登っているとやけにチャリ族が上から降りてくる。
そうだ。そういえばこの時間に山道を登るのは初めてかもしれない。
怒涛のごとく降って来る(そう,まさに降って来る感じ)チャリ族は,
さながら甲斐の武田騎馬隊のよう。
だがこいつらは俺の相手ではない,と斜に構えつつ重いハラを山頂の大学まで運んだ。

夕方。
日曜提出のレポートを学校のパソコンルームでやっていた。
そして忍び寄る2つの影。この部屋の係員だ。

女「この部屋,飲み物持込み禁止なんだけど,知らなかった?」

わたくし「・・・・はい(と,高倉健ばりの演技)」

女「ほんとはだめなんだけど・・・(今日は許そう,的な雰囲気)」

男「それじゃ一週間使用禁止ね!」

わたくし「ぇ,えっ!!?」

男「今すぐシャットダウンして!」

わたくし「(おまえ,展開早いよ。他に言い方あるだろーに。
      おれがそんな目をされるほどいけないことをしたんですか。と思うこと約1秒)・・・はい。」


提出を目前にしてパソコンを学校でできなくなってしまった。まったく不便極まりない。
だが,これも社会。自業自得。従います,大人ですから。
今日は心なしか,夕日が切なく見えた。

家に帰って,カレー作戦第3弾。
今日は肉がない。買い物に行く気もない。
おし,野菜カレーだ!!
これでもか!というくらいザクザク野菜を切っていく。
あのー一人用の鍋なんすけど,こいつらみんな入るんですか?というくらいに。
そして冷凍していた海老くんも突入。

出来上がったカレーを食べて感動!うまい,うますぎる!
まろやかさと繊細さと,具の量と盛る量においてすでに学校の食堂を凌駕した感はある。
久しぶりに食いすぎてハラが出た。満足。

おし,レポートちょろっとやりますか。
[PR]

by yoichikmr | 2005-05-20 23:27
2005年 05月 19日

五月雨

昨日今日と,日にちをまたいで学校から帰宅です。
けど,「俺は勉強してる!」って息巻いていたら,今日は昼まで寝てしまった。
夜遅くまでやっても意味ない・・・。

今日の大阪は朝からポツリポツリの雨。たまにパラパラ降る調子が一日続いた。
早くも梅雨入りなんだろうか。嫌だな。
そういえば,大阪は東京よりは早く梅雨入りするんだよな,やっぱり。

ところで,前回の日記に書いた「カレー」。
初日で挫折してしまった。
やっぱり学校の研究室が今は一番勉強がはかどるので,家に帰るのはキツイ!
と,友人と学校の食堂へGO-。してしまいました。

とりあえず来週の月曜にミクロ経済学の中間試験という,とてつもなく重要極まりない伏兵が
待ち受けているので,カレー週間は来週に持ち越し。
(待ち受けているのをわかってる時点で伏兵ではないな・・・)

今週は今まで以上に忙しいものになりそうだ。

Keep in Mind:
日曜までにエコノメのレポート
[PR]

by yoichikmr | 2005-05-19 00:52