Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 27日

まったく

なんか昨日は「大学院,充実してますよ」的なことを書いたけど,
昨日今日と軽く凹んでます。
簡単に言うと,「あんだけ時間かけて,これしか進まないのかよっ」って感じ。

あと,はじめは学校の食堂て安いのに結構旨いなぁ~とか思ってたけど,量が少ないから
一日4食になっちゃって結局割高みたいなこともあるし。

あぁ~ほんとはもっとGW中にがつがつ進みたいのに~。

とりあえず,腹減った。

******************************************

最近やっているのはマクロが微分方程式いろいろ,ミクロが何だっけ,Productionだ,でエコノメが,というか前期は内容的には確率論+統計学なんだけど,まぁそれが高校の数学の内容。

微分方程式は理解するのにほんと時間かかったよ。特に固有値が複素数のケース。1度わかるとすっきりするけど,数学の教科書の中で言っていることを解読するのが大変だったなぁ。でもわかった後でよくよく考えてみると,複素数のケースはバネが伸び縮みする状況を思い浮かべてみれば話は基本的にまったく同じで,視覚的に想像できるんだよね。今日の午後になってすっきりした。丸一日ちょいかかったよー。
あとマイクロでも数学が鍵になってて,これまた時間かかる。まったく知らなかったら,と思うと怖い。

さぁ今日も早く寝よ。
[PR]

by yoichikmr | 2005-04-27 23:07
2005年 04月 26日

大学院の生活

昨日は帰りが遅かったために更新する間もなく寝てしまいました。
のびた君ばりのはやわざで。

昨日から研究室を使い始めたわけです。贅沢を言えばキリがないけど,
非常にいい環境です。
新しいもの好きの俺は,つい遅くまで残ってしまったって感じです。

さて,大学院生一年目のわたくしは,週のはじめ月火水に大事な科目が5個入ってます。中でも開発経済を扱う授業は本当に知的好奇心を刺激してくれます。まだ始まったばかりですが,一番準備に時間をかけたい科目です。

ただそれ以上にやらなくてはいけない科目が3つあって,それは経済学の「いろは」を勉強するものなんですが,実はそっちはそっちでまた楽しいです。経済学というのはおよそ科学と呼ばれる諸学問と同様に,過去の知識を積み上げていく学問なので,これら3つの授業,MacroEconomics, MicroEconomcis, Econometrics は将来論文を書く段階になったときに必要になるであろう数々の技術を勉強するのです。

これらは知っていればいいというようなものではなくて,使えるようになってナンボの話がいっぱい詰まっています。だから,教科書読んで「はいわかった」ではなくて,例を挙げていろんなケースを考えてやることで真価を発揮するように思います。そしてまたそれがおもしろい。

そして特に開発経済という領域は,その技術の応用が一番利くところなので,非常におもしろい。「考えようとしている経済」をそうやって形に(モデルに)するのかぁ,てな感じで。経済学を勉強するには,応用と基礎の反復が最高の方法のような気がするので,この4つの授業を大事にしていきたいなと思うわけです。

それからもう一個,数学の授業を懲りずにまた取ってます。去年まで学部で取っていたときは数学の応用をどこで使うのかあまりわからないことが多かったのでめんどくさいことも多々ありましたけど,少しずつそういうこともわかりだしてきたので面白いです。先生は優秀な方で,論文を書くときに考えるべきことなんかを話しながら授業してくれるのでタメになるし。ただ,Xを「エッキス」と呼ぶのだけは止めていただきたい。そんな呼び方は初めて聞くんですが,日本でこの人以外に「エッキス」と言う人はいるんでしょうか。(絶対いない)
Xなんて,数学の授業で一番使う単語なのに,違和感ありすぎて困る。

今日は疲れたので,この本
Development Economics
Debraj Ray / Princeton Univ Pr
スコア選択:


の第5章を眺めながら寝ようと思います。

ちなみに阪大は明日から学園祭で休みです。途切れ途切れのGWを充実させるためにも明日からまた早起きします。

ところで今日の日記,日本語おかしいですか?
[PR]

by yoichikmr | 2005-04-26 22:35
2005年 04月 25日

心斎橋

さて,普段住んでいる町(大学のそば)から全く足を踏み出さないわたくしですが,
「今日ばかりは」と出かけてきました。

大学時代の友人が4月から就職していて,その研修で大阪にいるらしく,
ひさしぶりということで(&大阪では初ということで)杯を交わしてきました。

なにより俺はこっちに来てからロクに人と会って話していなかったので,
のんびりいろいろ話せたのがよかった。
なんか話の断片だけ聞いてると,社会人て楽しそうと思ってしまう俺は不謹慎?
俺自身,大学院での生活はかなり刺激的で(少なくとも今のところは笑)楽しいんだけど,
それはまぁ普通に考えて,一般の人には理解できないところだよね。
みんな,会う人会う人,「俺私だったら大学院には行かない」って言うし。
いいんです。それが普通なんです。

そういえば,彼らふたりは少なくとも3年は大阪での勤務になったようで・・・。
銀行・メーカーの話をじっくり聞かせてもらうことにするとしよう。

そういえば,店の兄ちゃんに「イベントやるからDJやらない?」って誘われた。
うーん,もう2年近くやってないからなぁ。すんなり「やります」と言わない俺に,自分の中の変化を感じた。

ところで,引越しをすると新聞の勧誘が激しいと言う話をきいていたんだけど,
実際のところ思ったほどではなくて,ちょっと気になる朝日(+日経)は1度来たきりだし,
毎日と産経に至っては一度も現れず。
読売がよく現れては「今月だけでいいんでー,たのんますよー」と言って帰っていく。
読売は読売新聞とDaily Yomiuri を毎日入れてくれる。好意で。というか営業で。

だけど俺,Herald Tribuneとろうかと思ってます(朝日)。
将来的に開発分野に携わる仕事をしたいと考えている俺にとって,
国際面と言うのは一番気になるところなんだけど,
一般的に日本の新聞は扱いが薄いような気がする。
せいぜいアジアの記事が多いかなと言う感じで。
同じ Herald Tribune でも日本版とフランス版は記事に扱う地域が若干違うような気がするんだけど,
どうでしょう??

フランスで買っていたときは東ヨーロッパとアフリカの記事が,日本に比べて相対的に多い気がした。
そんなもんなのかね。
まぁなんだかんだ言っても Herald Tribune の国際面は情報量が多いので,それにしようと思う。
あと, The Economist も大学院生なわけだし,世界中のライバルを意識して購読しようかとも思う。
ただ,読めるんすかそんなにいっぱい?って話ですよね。
気合だー*10なんすかやっぱり??

だけど,読売新聞と Daily Yomiuri の配達を止めてくれないと
うちの郵便受けには入らないっす。

おしまい。明日から大学院の研究室に行きます。やっと使える自分の机。有効利用しなくちゃね。
[PR]

by yoichikmr | 2005-04-25 00:20
2005年 04月 24日

日曜朝に書く内容じゃないかな

The Economist (9th Apr) という雑誌に次のような記述があった。

"Because of income from oil, most Arab governments tax their citizens lightly, but this makes it harder for those citizens to demand accountability."

文脈はアラブ地域の国々で民主化が進まないという現状を指摘するものだ。その中で,経済的に見て,民主的な行動を人々がとることを妨げるようなメカニズムがあるということを指摘している。

アメリカのイラク戦争は石油が原因だと言われることが多いと思う。世界的な石油需要増大に合わせて,巨大な石油産出国イラクに好き勝手にやられては困る,というような実利的な外交戦略であるという見方だと思う。そしてそれは専門家筋の見方として流布したことで一般的な世論として形成されていると思う。

けれど,

俺にはアメリカがそのような,言ってみれば短期的な見方で判断したようには思えなかった。実利的に(現実にはコストを生まない方向に)考えてだけ戦争を仕掛けるのは,見方によってはそれこそ侵略国家と言われかねない。そうではなくて,実利でない理想にかける部分がどこかしらにあったのではないか,とずっと思っていた。

それがよく耳にする「民主化」というキーワードだった。民主化ということは,その担い手が外国ならそのまま内政干渉になるものだけど,上にある経済的な「悪」均衡を考えれば,その正当性も少し理解できる。

歴史的に,独裁者が自ら「あっ俺,国を統治するのやめるわー」と言って平和内に一般市民になることがあったのだろうか。たぶんない。そうすると,悪いメカニズムは改善されることなく残り,いつまでも改善されない。

となると,アメリカの民主化の論理もわからなくはない。

*********************************************

とここまで書いて,事例研究が至らないので具体的な話ができない自分がいるのに気がついた。"Arab" と言って一まとめにするのは良くない傾向だと思うので,ちゃんと勉強してから出直します。が,幅広い意見,お待ちしています。それにしてもエコノミストはwebも雑誌も内容が充実してるなぁ。単語難しいけど。
[PR]

by yoichikmr | 2005-04-24 09:05
2005年 04月 22日

寝る子は育つ?

最近,晩飯頂いてしばらく(10分くらい)で眠くなり,実際寝てます。
季節のせい?

おととい,部屋にインターネットとケーブルテレビが入りました。ケーブルに入ったのは英語放送の番組を見たいからというだけの理由なんですが,CNNとBBCが見れるようなので良いです。
おかげでNew Pope関連を生で見ることができました。特にそれは望んではいないけど。

それからそのケーブルを使ってIP電話をつなごうかと考えています。固定電話より安く全国にかけられるし(東京にかける気満々?)。
けど,世にはSkypeなるものもあるようでして,それならタダで(パソコン同士で)電話できるらしい(しかもTV電話)。
そうするとIP電話要らないのでは?という話になりますね。
どなたか詳しい人いたらor使っている人いたら教えてください。

それから,東京を発つ前に,友達の何人かには
「大阪に行ったら,大阪を紹介するホームページを作る」と大言壮語していましたが,未だメド立たず,
実現するかどうかは白紙状態です。
ただ,大学院に来て,気分的にかなりリフレッシュされていて,その気分はDeepにアカデミックな方向に向かっているので,インフォシークのページを抜本的に作り直そうかなとも思っています。
ただ,ホームページを作るというのは結構骨の折れる作業なので(Wordで作っているから?笑),実現可能性は定かでないです。

久しぶりに更新したんで,大阪ならではの話をひとつ。
大阪のおばちゃんについて。

先日電車に乗ろうとしたときのこと。大阪の路線図が全くわからない俺は,上にある路線図を眺めながら切符を買う列に並んでいました。
と言っても3人目です。そこに左側からおばちゃんたち数名が大きな声で話しながら近づいてきました。
「大阪のおばちゃんはちょっとしたトークでも元気だなぁ」なんてのんきに思っていたら,
なんと,ひとりのおばちゃんが俺の前に微妙に入ってくるではありませんか!!
「おばちゃん,俺が並んでいるじゃないかよ」と思いつつ,おばちゃんは路線図を眺めていたので俺に気づいていないのかもなと思ってしばらく静観すること約3秒。。。。
悟りました,この人は確信犯だと。あんな狭い間隔に入ってくるのはありえないと。
大阪名物,おばちゃんの洗礼を受けた出来事でした。
[PR]

by yoichikmr | 2005-04-22 00:30
2005年 04月 14日

こんにちは ひさしぶり

いま阪大の研究棟のコンピュータ室です。
この2週間ほどまったくといっていいほどネットと無縁の生活をしていたので、
今日は勢いあまって4時間もネットサーフィンしてしまいました。
まぁ大事な情報集めではあるんだけど。

腹減ったので帰ってマクロの勉強でもすることにしよう。

PS 阪大の先生はいい方々ばかり!!
[PR]

by yoichikmr | 2005-04-14 20:07
2005年 04月 06日

なかなかのお点前で御座そうろう

b0056416_2125494.jpg
大阪3日目にして自炊始めてみた。
今日はスタミナ焼き(江古田洋包丁っぽく作ってみた(^^)v 真ん中の卵がそれっぽいでしょ!?)
一人暮らしのキッチンてせまいね。今日は俺の作りたがり左衛門が暴れ狂ったっす!!
[PR]

by yoichikmr | 2005-04-06 21:02
2005年 04月 03日

新年度一番

今日、わたくしきむらは新しい生活の場、大阪にやってきました。
鈍行と快速を巧みに使い分け、約9時間かけてやってまいりました。
新しい自分の城は電気もない状況で、はじめは戸惑いましたけれど、
その後「餃子の王将」で元気をつけ、今こうしてインターネットカフェ(正確にはマン喫)で
ブログの更新です。

新生活の準備はまだまだですが、明日から大学院の説明会も始まり、
来週からは新学期が始まるということで、その準備もはじめる段階になりました。

3月は移動の準備であわただしかったですが、何もかも新しい環境の中で、
気分も新たに、そろそろ「チャレンジの一年」をはじめようかと思います。

この文章を読んでいる人は、この4月からそれぞれに新しい生活をはじめているだろうと思います。
そういう人たちに向けて、自分へのカツも込めて、エールを送ります。
目の前にある今を一生懸命に生きて、楽しみましょう。

ということで、明日のオリエンテーションのために今日は寝ます。おやすみ。
[PR]

by yoichikmr | 2005-04-03 22:59