<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 27日

がちんこ ラーメン道 <辛い編>

b0056416_142446100.jpg板橋に本店のあるラーメン屋「中本」の池袋店に行く。「からうまい」をモットーに,クソ辛いラーメンを提供してくれる。俺は今日で2回目。半年前に初めて行ったときは,あまりの辛さにびっくりした。今日は,尋常でない辛さのうえに,オヤジとオフクロからヘルプを要請され,かなりヤバイ状態に。一時は体じゅうが痙攣を起こすのではないかというほどのビックリっぷり。不思議と暑くもないのに汗が流れてくる。その汗が流れた後に皮膚がクーリングダウンしてくれるおかげで,なんとか平常心を保てる,そんな感じ。戦ったって感じ。でも,いつものように量とではなくて,辛さと。今後半年は遠慮させていただきます^^;
[PR]

by yoichikmr | 2005-02-27 22:13
2005年 02月 27日

ボルダリング

なんか気分によって背景の設定を簡単に変えられるのがいいね。ブログ。最近ころころ変えてる私です。

さて金曜日25日,高校時代の友人のKネダと崖のぼりをしに行く。ボルダリングというらしい。
b0056416_8251197.jpg
こういうのに登るやつです。Kネダがずいぶん前からこれがおもしろいと言いまくっていて,すごいはまりっぷりを見せていたので,時間のある今やってみようとおもったわけです。国分寺まで行ってきたよー。
b0056416_8274843.jpg
登るとこんな感じ。見た目とは裏腹にマジでむずい。初心者は身のこなしがうまくないのでどうしても力でやろうとしちゃう。そうするとすぐに体が疲れてきちゃうんだな。いっぱい出っ張りがあるけど,そのそばについてるマークの同じものをつかんでいってゴールまで行くという感じ。まぁそのルールがなかったらなーんにも面白くないな笑。俺はめちゃくちゃ下手でした。写真では伝わりづらいけど。力に頼りすぎってかんじ。一方のKネダは・・・
b0056416_8352293.jpg

登っちゃってます,高いところまで。一瞬,サルかと思いました。なんか写真見てるだけだと「俺も(私も)できるさ」みたいに思うでしょ?実際おれもそう思っていたんだけど,仰向けになって登っていくのってめちゃくちゃむずかしいんだよ。
b0056416_837675.jpg

これやってたら上半身が鍛えられそうな感じ。実際,初めてだった俺は前腕の筋肉がひくひく言っていて,最後には握力がマジで弱くなってました。箸はなんとか持てたけど。

いい気分転換になりました。また挑戦したいものです。サンクス>Kネダ
[PR]

by yoichikmr | 2005-02-27 08:30
2005年 02月 25日

今夜も徹夜

昨日の晩は,高校時代からの友達のKたRの家に行った With Mr. Hり。
いい家に住んでるようでうらやましいなと思いつつ終電を逃し,朝まで邪魔をする。>ほんとに邪魔しました。
朝,家に帰宅し,昼前ごろに眠りにつく。何度か目覚めるものの,しっかり起きたのはさっき,11:30PM。
一日中寝ていたので体中痛いなぁと思って,空気の入れ替えのためにカーテンを開けると・・・。雪降ってたんすね。
これはこの冬一番の積雪になりそうですね@東京。
[PR]

by yoichikmr | 2005-02-25 00:39
2005年 02月 23日

link

以下のリンクはネットサーフィンで見つけた興味深いものたち。

Applying to the Ph.D. program in Economics at NYU___[http://www.nyu.edu/econ/graduate/phd/faq.html]
NYUのPh.D.プログラムを受験する際に知っておくとよいことが書いてある。中には早めに知っておいたほうが良いこともある。下のリンクのページの著者 Debraj Ray のページから発見。

What's New in Development Economics? --- Debraj Ray___[http://www.econ.nyu.edu/user/debraj/Courses/Readings/AmerEcon.pdf]
まだ読んでいないけど,そのうち読む予定。
[PR]

by yoichikmr | 2005-02-23 00:08
2005年 02月 22日

Good Moooornin, Tokyo!

おはようございます。わたくし,なぜか無駄に徹夜してます。今日のマクロ勉強会のため。ほんと計画性がないんです。

日曜日,高校の友人のKくんの家に行った。彼は4月から働くので,つい最近友達と「ハウスシェア」を始めたようで,その引越し祝いみたいなものに行ってきた。一軒家を4人でシェアしているらしく,寮みたいな感じで楽しそう。はじめは男4人のむさ苦しいシェアをしているのかと思ったけど,男2女2でシェアしているらしく,なんか楽しそう(^^)。
ルームシェア,ハウスシェアは楽しそうだ。俺がやったらルームメイトに干渉しまくりそうだけど。笑

それはそうと,このエキサイトのブログは,一日に何人の人が来たかわかるんだけど,2月に入ってから来客数が減ったみたい。みんな旅行したりしてるのかな。あぁ最後にスノボに行っても良かったかも。。。
[PR]

by yoichikmr | 2005-02-22 06:35
2005年 02月 19日

Self Morning Show

Bitty Ditty / Miles Davis & Milt Jackson
Love / Rosey
Wild and Peaceful / Incognito
Superstrut / Deodato
What is Hip? / Tower of Power
Hey! D.J. / Malcolm McLaren
Got To Be Real / Cheryl Lynn
Never Knew Love Like This Before / Stephanie Mills

昨日焼酎の店に行って旨い飯とおいしい芋焼酎を頂いたので,朝はスッキリ目覚めました。
そしてレコードに針を落とし,Milt JacksonのVibraphoneに心地よくなりつつ,めずらしくJazzからMixを開始したらRoseyがはまるのなんの。半世紀の時間差ミックス。その後のJazz FlavaからFunk moodへの気持ちいい移行に,朝から一人でテンションが上がってしまいました。最後のR&Bはミックスはよろしくないものの,曲の良さでカバー。

という今週末の出だしと相成りました。
[PR]

by yoichikmr | 2005-02-19 11:49
2005年 02月 19日

やっっっと打ち上げですわ

いやぁ今日は先輩とマクロの勉強会だったんだけど,話は昨日から始まるわけで。
なかなか今回の分が終わらないんで,昨夜は半分徹夜だったんだよね。
なんとか終わらせて勉強会へ行く。
自分の進路についていろいろ話を聞く。先輩の体験談を交えて。

その後は友達と3人で飲み!やっと打ち上げらしい打ち上げ。
久しぶりの飲み会だったので多少熱くなりすぎた感はある。>言い過ぎてたらすまん
参加者3人は意外とみんな暇らしい。笑
暇なら暇で集まろうぜ,ということで鍋パーティ&「24」鑑賞会を企画と。
未だに「24」のおもしろさに半信半疑の俺。笑
とりあえず見てみる。

う~ん,なんか最後の春休みくらい,少しは面白いことを企画していきたいよね~>おふたりへ
[PR]

by yoichikmr | 2005-02-19 01:55
2005年 02月 16日

教育

共同通信によると,ゆとり教育が見直されるらしい。

こちらで見れます

大学1,2年のときに受けていた数学の授業の先生が長らくこの「ゆとり教育」を批判していたので,俺はそういう行動がどう結実するのか多少興味を持っていた。そして,今日のニュース。

思うに,ゆとり教育を受けた世代はかわいそうだ。欺瞞であってもゆとり教育が継続されるのならまだいい。ゆとり教育が見直されるということは,それが教育の方法としては間違っていたと文部科学省が認めることであって,それを受けた世代はやるせないのではないかと思う。たかが数年と言うなかれ。

まぁ細かいことはわからないから適当な文句は言わないけど,経済学を勉強させてもらっている一学生としてひとこと言えることがある。

人的資本(教育など)と呼ばれるものが経済成長に重要な意味を持つことがわかっていて,特に発展途上国で教育が成長に果たす役割が大きいと認知されている時代なのに,あまりにも教育についての政策がズサンすぎる。資源のない日本が豊かな暮らしをするには教育が特に大事なはずなのに・・・。
[PR]

by yoichikmr | 2005-02-16 00:55
2005年 02月 15日

Reminder

この2ヶ月ず~っと,聞こうと思うのに忘れ続けてきたラジオ番組,

”石川實のなめんなよ” FM Fuji(78.6)
21:00~25:00 on Tuesdays

を忘れないように書いとく。自分のために・・・。
[PR]

by yoichikmr | 2005-02-15 10:09
2005年 02月 15日

St. Valentine's Day

2/11金
去年パリに一緒に行った仲間とそのときパリで知り合った友人で,今東京のBNP Paribasで働いている友人と飲んだ。
奴,日本語うますぎ。どんどんうまくなってる。さすがフランスのエリート。俺もフラ語がんばろ。

2/12土
三田でパリ研修第2回の説明会。今回は俺らが2期生にお話する立場。あれから1年経ったんだなぁと実感したよ。改めて言うまでもないが,俺はパリに行ってよかった。
Goroismeの友人に開発に詳しい人がいるらしい。今度紹介してもらうことになった。

2/13日
勉強会でやることになったb0056416_1291444.jpgMacroeconomic Theory (Economic Theory, Econometrics, and Mathematical Economics)
Thomas J. Sargent / Academic Pr
スコア選択:


とともに現代経済学の数学基礎〈上〉
A.C. チャン Alpha C. Chiang 大住 栄治 高森 寛 小田 正雄 堀江 義 / シーエーピー出版
スコア選択:


をしこしこと。
この数学の本。今までに出会ったどの本よりもいい感じ。無駄に長いけど,経済に絡めた展開をするので,「あ~そこを考えるときにこの技術を使うのね」という感じで「なんのために」数学をやっているのかつながりやすいのでよろしい。
SargentはSargentで,ごりごり数式を使うのでわかりやすい(!)。逆にいうと厳密でない数学で考える経済学って若干うさん臭かったりするということなんだけどね。

4月からBarclaysで働く大学の友人に開発について話を聞いた。
Todaroの労働力移動の話と技術のスピルオーバーのことを絡めたら面白いだろうなと思った。でも,そんなことは誰かがやっているだろうな。
開発ミクロと技術がつながった。さんくす。

2/14月
前日に引き続き,経済の勉強。
って,ひさびさにガチンコの集中力を見せていたら,スカパーでやる「10日間で男を上手にフル方法」を録画するのをすっかり忘れてた。
[PR]

by yoichikmr | 2005-02-15 01:44