Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 60 )


2006年 08月 25日

落雷によりパソコン故障

昨日電気屋にパソコンを持って行ったら、故障の原因は落雷くさいことがわかった。ひどい話ですよ、ほんとに。おれは何も悪くないのに、修理代取られたり、家でできるはずの書類仕事できなくなったりと散々だ。関西電力に言ったら何かしてくれるだろうか・・・。

家のパソコンが一ヶ月ほどは確実に無くなったので、このブログ更新もこれまでのように(?)頻繁にはできなそうです。トホホ。東京滞在時のブログも途中まで作成中だったのに、向こう一ヶ月は確実に更新ができないので、不本意ながら作成途中の段階で公開しちゃいます。パソコンが直り次第追加更新する予定です。

Another Discovery of TOKYO ~A Tokyoite finds Tokyo again~
[PR]

by yoichikmr | 2006-08-25 17:53 | 日記
2006年 08月 23日

PCが・・・

昨日、大阪豊中地方では大雨、落雷があった。今年一番の激しさだった。家に帰ったら、電源はついていないのに、パソコンのファンが回っていた。おかしいなと思ったら、電源がつかなくなっていた。パソコンに詳しいみっちーの応援もむなしく、その後の回復は見られていない。エッセイやら志望校分析やら諸々の書類が心配だ。明日、電気屋に行ってみる。
[PR]

by yoichikmr | 2006-08-23 21:25 | 日記
2006年 08月 21日

夏休みおわり

帰阪しました。一週間の東京滞在は嵐のように過ぎ去りました。今ちょろっと東京ブログを作成中ですが,書くべきことが膨大すぎて疲れました。今日はもう止めて読書します。ふーかなり疲れた。

東京滞在中にお世話になった方々,ありがとうございました。日程上の理由からお世話になれなかった方々,次回は必ずご連絡します。
[PR]

by yoichikmr | 2006-08-21 19:30 | 日記
2006年 08月 18日

きむらはただいま・・・

東京に滞在中です。一週間ほどの滞在ですが,もう半分を過ぎました。後日,東京daysのブログを完成させます。写真撮りまくりなんです。このブログで紹介する予定です。
[PR]

by yoichikmr | 2006-08-18 00:44 | 日記
2006年 08月 10日

うどん

このブログを見る人は大方東京在住か東京出身の人たち,さらには東京以外に住んだ経験のない人が大半だと思う。東京に住む人の発想に「旨いうどん」というのはあるだろうか?東京生まれ東京育ちの俺自身の経験から言って,ありえない。東京人にとって,うどんとは時間のないときにパパーッと食べられる便利なものという位置づけでしかなく,旨いともまずいとも言われることのない非常に地味な存在だ。まして,究極の「旨いうどん」を探求することなんてありえるはずがない。

大阪に来て,それは全くの世間知らずだと知った。JR大阪駅前にあるうどん屋に初めて訪れたとき,うどんの世界の奥深さを知った。それは,これまで食してきたうどんが一瞬にして一笑に付されてしまうような,そんな威力のあるものだった。これを見て欲しい。

「うどんは刺身です。」b0056416_0393372.jpg

うどんにかぼすをかけた経験はありますか?かきまぜずに,二本ずつ持ち上げてズズっと食べなはれ,と言われたことはありますか?うどんが刺身であるなんてことを考えてみたことがありますか?

今日,うどんの天国,四国は香川に行ってきた。片道3~4時間。まずはココに行った。
b0056416_064378.jpg青いテントの下で行列が待ってる。この店は本来製麺所で,店頭では昼の一時間にだけしか食べられない。

さぬきうどんの日の出製麺所

この店のうどんはコシが違う。うまい。

b0056416_0124430.jpg
本州と四国をつなぐ瀬戸大橋。瀬戸内海を眺めるのは,昨夏神戸から大分の田舎へ行く際にフェリーで瀬戸内海を通ったとき以来。今回,一年ぶりに瀬戸内海にやってきて,おれはこの景色が好きだと確信した。眼前に広がる大海原にポツリポツリと島が浮かんでいる。それぞれの島は小さいものの,左右を本州と四国という大陸に挟まれながら,海の上ではどの島も存在感がある。将来,自分の人生の大半が終わったと思ったとき,ここでのんびり住むのもいいなー。

b0056416_0184691.jpg

次なる店はこちら。意外とキレイな店内。一軒目とは大違い。4時ごろに行ったのですいていた。昼と夕食時はすごい混むらしいんだけど。

b0056416_0213884.jpg

どうですか。おいしそうでしょ。冷や天おろし。レモンとしょうゆダレをかけて頂きます。

おか泉
[PR]

by yoichikmr | 2006-08-10 23:52 | 日記
2006年 07月 31日

息抜きに今月最後のエントリーを

思い切ってブログを更新しよう。

最近じゃ月に数回しか更新しない始末で,こうして更新するにも「思い切り」が必要になってしまった^^;

実は今月は修士論文関連の研究と期末試験&レポートとFulbright準備とで激忙でした。

って,いまだにどれも終わってないんだけど…。


なにより,明日月曜期限のfulbright書類作成にかなり手間取っていて,未だ仕事が山ほど残っています。なので今夜は場合によっちゃあ徹夜ですな。徹夜。

そんなわたくしは,仕事をしながら音楽を聞くのが常でして,以前も紹介した
J-Wave Brand New J
をずっと一日中聞いています。

ラジオって自分の好きな曲以外も流してくれるところが好き。

意外な「おお,これいいね」があるからね。

最近の「おお,これいいね」は,
Home (通常盤)
アンジェラ・アキ / ERJ
スコア選択:


だね。

初めはあんまり好きじゃなかったんだけど,やっぱりラジオの刷り込み作戦てのは強烈で,何度も聞かされ続けると「おお,これいいね」と思ってしまったりするんですよね~。

これもそんな曲です。


そんな私ですが,とりあえず今晩は頑張ることにして,それからあと一週間ほど期末レポートに苦しんで,それから修論の研究もシャシャシャーと進めて,お盆明けには東京に帰省する予定です。
[PR]

by yoichikmr | 2006-07-31 00:35 | 日記
2006年 06月 03日

5月最後の週

今週はやけに自分の研究が進んだ一週間だった。

なぜ進んだのか考えると,それは先週末にマックスウェーバーの『プロ倫』の解説(!)を読んだからだということに尽きそうだ。具体的な話は,現在進行中の自分の論文がある程度しっかりした形になったら,このブログでも紹介したい。

++++++++

ところで,僕は研究というものが何たるかなんてまだまだこれっぽっちもわかっていないんだろうけど,今週費やした時間のおかげで,研究というものが何ではないかということがわかった気がする。驚くなかれ,

研究とは,勉強ではない。...( ̄□ ̄;)!!....

僕はそんなことにも気づいていなかった。正直,今まで勉強の気分だったんだろう。どういうことかと言えば,何か新しい知識を作り出そうという意志が本当に欠けていた。いや,正確に言えば,知識を生み出すということを恐れていた。僕にできるのはここまでだという壁を,自分の中で初めから作っていたのだ。だからこそ,何をすればいいのかわからず戸惑い苦しんだ。

他人の作り出した知識を学ぶことは非常に大事なのだが,それは自分の研究の骨格を作るということをしない。それに気づいた。三ヵ月半かかってようやく気づいたのだ。いやだけど,もしかしたら三ヵ月半という期間を勉強に費やしたからこそ,骨格となるものの発見に繋がったのかもしれない。

ふん,いずれにせよ,まだまだ研究というものはむずかしい。

++++++++

ちなみに,このページは凄く参考になったし今後も何度も読み返そうと思っている。
General Advice for Graduate Students at Berkeley
[PR]

by yoichikmr | 2006-06-03 01:10 | 日記
2006年 05月 09日

こーら

まずはこれを読んでください。or 見てください。
日本コカ・コーラ 180万本追加自主回収

おれ,週に3本ほど「コカ・コーラ」飲んでました。。。
健康に影響なくてよかった。
あ,昨日も飲んだなぁ。
[PR]

by yoichikmr | 2006-05-09 23:59 | 日記
2006年 04月 01日

後日談

うどんのオヤジを改訂
[PR]

by yoichikmr | 2006-04-01 23:24 | 日記
2006年 03月 30日

緊急 鳩の巣

今日の朝,ベランダの冷暖房機の室外機の上に鳩の巣が作られているっぽいことが発覚した。数日前からベランダに異様に鳩の糞が増えていておかしいなと思ってたところです。このブログをご覧の皆さんの中で,鳩を撃退する良い方法をお知りの方,アドバイスください。できれば平和うちに解決したいです。(武力は無しの方向で・・・)

++++++++++++++++++++++++++

後日談
鳩の巣は作成途中で失敗に終わったようです。わたくしの威嚇作戦が功を奏したようです。ひとまず一安心です。ただ,ベランダに大量の木の枝(これをつかって巣を作るつもりだったのだろう)と彼らの糞が残りましたが…。みなさまのご協力に感謝いたします。
[PR]

by yoichikmr | 2006-03-30 08:40 | 日記