Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 160 )


2007年 03月 26日

Sweet Sticky Thing

今日は早朝に、もう通知を待つ段階ではないと考えて、未だ連絡のない一部の大学に問い合わせのメールを送った。もし合否がすでに合意に達していたら、明日あたり返信メールで教えてくれるだろうと思う。

金欠のため自炊生活を始めようと思う。一年後の自分も金欠なら、今現在の自分も金欠だ。でも頭を使って、安くて旨い料理の作り方でもひとつ身につけてやろうと思ふ。そうこう言いながら、昨日今日はカレーライス。金欠と言えば、次の学期の学費を払うための手持ち金がない。そうなると、1,2ヶ月後までにお金を貯めないといけない。もし留学するなら、学費など払わずに踏み倒してしまおうと小さな悪魔が囁くが、小心者の俺にそんなことはできない。地道に貯めるしかない。

今日、学校帰りの坂道をテープを聴きながら下りていたら、遠くに夕日が沈むのが見えた。秋の哀愁ある夕暮れとは一味違う、実に爽やかな夕暮れだった。その情景に心和みながら、テープからThe Ohio Playersの"Sweet Sticky Thing"という曲の流れてくるのを聞いた。それは、実にパーフェクトな組み合わせだった。透きとおる景色に、優しく鮮やかな音楽。一瞬だけ、すがすがしい気分に浸った。
[PR]

by yoichikmr | 2007-03-26 19:46
2006年 12月 04日

[今週の予定]

12/4月
朝一で Columbia と U Pennsylvania に Supplemental Documents を郵送する。修士論文の中間報告稿を完成させて、修士論文審査の先生方に送る。

12/5火
発表スライドの最終バージョンを完成させる。午後から新幹線で東京へ向かう。親に近況報告をして、必要な書類をもらう。

12/6水
午後、Y奨学金の面接に行く。その足で帰阪。

12/7木
修士論文報告リハーサル

12/8金
修士論文報告会。その後、打ち上げる。

12/9土
羽を休める。

12/10日
翌週中に留学出願をすべて終わらせられるように、最終準備+調整を始める。
[PR]

by yoichikmr | 2006-12-04 00:35
2006年 07月 02日

緊急告知

J-Wave でネットラジオのテスト版をやっています。

Brandnew J -beta version-

これ自体、みなさんにお勧めなんですが、なにより毎週日曜18時~22時にあの「石川實」がナビゲートしているということが「事件」です。かつて、2,3年程前、J-Waveの深夜番組で一世を風靡したあの彼がまた番組をもっています。

現在きむらがいる大阪ではJ-Waveは聞けないので重宝してます。(ちなみに、InterFM76.1も聞けない!)

<情報提供ショウコさんありがとうございます!!>
[PR]

by yoichikmr | 2006-07-02 18:12
2006年 04月 17日

Marvin Gaye

知っていたけど、
当然だけど、
疑う余地のないことなんだけど、
言わずには居れない、
Marvin は良いって。
エロすぎるってね。

Let's get it on.
[PR]

by yoichikmr | 2006-04-17 22:28
2006年 02月 17日

事務的なおはなし

かつて俺が管理していたふたつのホームページをたった今削除しました。
両方とも事実上使われないページだったんだけど,おそらくgoogleなどの検索エンジンで名前を検索されたりして個人情報(メールアドレスなど)が公にさらされ続けるのはよろしくないだろうと思ってそうしました。総勢20人くらいの情報があるから(今までごめん)。
実際,googleではキャッシュが残り続けるから,削除してもとりわけ意味はないのだけど。

geocities と infoseek。

懐かしい。大学時代に作った,みんなで議論用ページとひとりで自己満足用ページ。
あそこでみんなと議論したから今のおれがあるのかもしれないわけよ…。過去を思うと切なくなるな。
今はそういう議論の場がなくなっただけに。
[PR]

by yoichikmr | 2006-02-17 23:29
2005年 11月 01日

2005年11月以降のブログの方針

__________________________________________________
以下,このブログの今後の方針

記事を細かく分類して掲載していく。←後からトラックしやすいように
1記事1テーマの方向で。

いっとき,経済&経済学関連の記事を書くブログをスピンオフさせようかと思ったんだけど,読む側からしたら面倒な話だよなと思い,計画は中止。

記事は大きく分けて,時事,きむらの日常生活,留学準備になっていくと思われる。

11月2日記す_________________________ 
[PR]

by yoichikmr | 2005-11-01 00:15
2005年 11月 01日

【2年目に突入! Do Something More!! 】

2004年に始めたこのブログも1年が経ち,2年目に突入しました!!

なので,Anniversary of this 'Do SomethingII' ということで連載"Who Win the Game?"と銘打った記事を数回に渡って書いていこうかなと思ってます。

で,読者の皆さんに期待したいのは,これまで以上にいろんな反応をしてほしいということ。時には挑戦的な意見をのっけたりするかも,時には強引にレイザーラモンHGにつなげたりすることもあろうかと思うわけですが,そのときには「いや,俺はこう思うぜ」とか「HGよりは長州小力だろ」とか,そんないろんなノリの反応を待ってます。

やっぱりこのブログの画期的なトコロは,書く奴と読む奴とが相互に絡めるところなわけですよね。

で,書くほうは結構いろいろ考えたりする。

「どんな記事のっけたほうがおもろいか」とか「人にいっぱい来てもらうにはどういう雰囲気にしたらいいか」とかね。

読む側になってみると,そんなオレでもコメントすんのやめたりすること多い。

「オレの出る幕じゃないな・・・」みたいになってね。


とりあえず,ブラウズだけして「あ,きむらは今こんな感じなのね」で帰ってくれるんじゃなくてちったぁ絡めと,で「あたしは今こんな感じさ」ってのをアピってほしい。


なんか,一時期友達やらみんながホームページやブログをやり始めて面白かったのに,今そういう人たちがみんなやめちゃって寂しいんだよね。(そう,アナタ!!)

それからミクシイとかグリーっていうソーシャルワーキングネットワーク(だっけ?)とかから人を引きずり出したい(斯く言う俺も登録してはいるけど)。もっと表の世界に出て来いと。塀のなかでちっこくなってんじゃねーと。こっそりやってんじゃねーと笑。


いろいろ言いましたけど,

一年間のあいだに一度でも来て下さった方々,ありがとう!

そして,

コメントを残してくれるみんなには格別にビッグなサンキューを!

さらに,

今後一年間もよほどのことが無い限りつづくので,よろしくお願いします!


このブログは皆さんのクリックによって成り立っています(結構ホントです)。
[PR]

by yoichikmr | 2005-11-01 00:00
2005年 10月 31日

A Veto by Chirac

今日は精力的に経済の記事を簡単にもういっこ。

どうなんでしょうこれ。あえて Le Monde から。
---Tarifs agricoles : l'UE ignore la menace de veto française from Le Monde. fr

一応英語の記事も。
---EU offers deeper cuts in tariffs to save talks
---Chirac signals France would block trade talks
both from IHT.

簡単に言うと,EU全体で農業製品の関税を引き下げて域内の農業を過度に保護するのをやめようと議論しているところに,フランスはシラクのNO。ちなみに,フランスは農業国。
[PR]

by yoichikmr | 2005-10-31 08:59
2005年 10月 31日

10月30日日曜日 てれび

今日は一日中家で過ごした。これから1,2週間ほど忙しくなるからそれに備えて休みを返上というわけ。本当は梅田に買い物に行きたいんだけど,まぁしょ~がない。とりあえず午前中は部屋の模様替え。やるとしたら休日しかないからパパッとやってしまった。

でまぁ今日のテーマはこれですわ。テレビね。

b0056416_032074.jpg


これ,こっちに引っ越してきたときに知り合いのおじさんにもらった(借りた??)ものなんだけど,正直言ってかなりの問題児。ちゃんと映ってるし,古いわけじゃないんだけど,かなり気分屋なんだよね。

今日も,晩飯を食べようとしてテレビをつけたら問題発生。

写真のテレビの下に白と黄色のプラグが差し込んであるけど,これでケーブルテレビを見れるわけね。MTVとかFOXとかBBCとか。で,ここの受け口が問題児で,いつもかーなーり接触が悪いんですわ。もちろんテレビをつけた瞬間からうまくいくことなんてなくて,

「あっ今日はちゃんとついてる!」

と思ったら音が無かったり,

「ちゃんと音出てるな」

と思ったら画像がいつまでたっても出てこなかったりってことがしょちゅうなんです。

でもって,「あっちが入ればこっちが出る」てな具合で音声が出たかと思えば映像が消える,映像が出たかと思えば音が消えるってことがもうずっっっっと続くわけなんですよ。


ほんで,こちょこちょやっててやっと

「おっしゃ,音も画も完璧だ!!」と思っったら,

プラグから手を離した瞬間に両方が消えちゃうという…。



もうね,ここまで来るとため息のひとつも出ますよ。



おまえ,どんだけへそ曲がってんだよと。



そんなに古くないんですよ。5年前製造だったと思うし。なのに,なんでよりによってこんなプラグのとこだけ接触悪くなるかなーって感じですよホント。


でね,プラグの接触だけじゃなくてリモコンも効かないんですわ。なので,テレビ本体のボタンで電源つけたり音量を調節したりするのね。



言いたいことわかるでしょ??



音上げようと思ってボタン押すと,音声と映像が吹っ飛ぶわけね。


おまえ,ほんとアホかと,本気で言いたくもなりますよ。



電源切るときにプラグの接触もイッちゃうから,次にテレビを見るときはせっかく調節したプラグの接触具合もリセットされちゃうわけですわ。

なので,毎回毎回こんなことを繰り返しています。もう慣れたけど。
[PR]

by yoichikmr | 2005-10-31 00:52
2005年 10月 29日

10月29日土曜日 定食屋のオヤジ

あ~,ついに発見してしまった。ついに見つけてしまったこのお店。
大食漢野郎どもに大人気であろう定食屋を今日は紹介することにしよう。

夜,帰宅の途にあったおれは,いつも行きつけの店に行くのではなく,以前「Mixi」という会員制サイトの「地元情報交換しようぜっ」て感じの掲示板で知ったある店に行ってみることにした。

行こうとするといつも営業時間外のこのお店,夕方17時から23時までというおよそ定食屋とは呼べないような営業をしかけてくることで俺の中では有名であった。

---カランコロ~ン

とでも言うべきなんだろうか。いや,そんな音は鳴らなかった。オレが店に入り込んだことを気づかせるような音も何もしない。聞こえるのはただ,店内にあるTVから聞こえるみのもんたの声のみ。

---ラ・・・,ラストアンサー??

やけに静かな店だ。店内には学生と思われる4人組がいるだけだ。思いのほか店内は広い。

---ひとり??

店のおばちゃんが聞いてきた。「はい」と言いつつ席に着こうとするとおばちゃんが遮る。

---こっちの席おねがいしていーい??

指差すのは学生4人組の真隣。

ちょっとまて,おばちゃん,このデカイ店内にこいつらしか客いないのになんでその隣にすわらなアカンねん。この閑散とした店内に15分ほどの間にガッとお客さんがやってきて店がいっぱいになるとは思えない。さては…。


結局別の席に通され,注文をする。

---えっと,牛ロース定食。…で,ごはん大盛りで。


あいかわらず店内はみのもんたの声がこだましている。なんでだろう,どうしてこんなに静かな雰囲気なのか。客が少ないからだけだろうか。なぜか殺伐とした,張り詰めた空気を感じる。メシ屋だよな,ここ・・・。

と思っているとにわかに客数が増えてきた。そして,よく見ていると,あのおばちゃんが来る客来る客をあの学生4人組の周辺に座らせようとする。不自然だ。違和感がやがて腹立ちになってきた。

---(お,おまえ,もしや,後片付けでちょっとだけラクしようと思ってんだろっ)

そりゃあ,まとめて皿片付けた方が楽だ。でも,執拗に強要するする姿はあまりに醜い。(ちったぁ働け)。

ここで気づく。んんー?おばちゃんお水持ってきてくれないのかな?よく見ると,セルフサービスのディスペンサーがある。おばちゃ~ん,やることないなら水でもいれてくれやー。おばちゃんはボケーッとしていた。

そうこうしているうちに「牛ロース定食」がやってきた。

と,ごはんを入れる器がやたらデカイ。旅館に行ったとき,合宿にいったとき,よくある円筒形のでかいやつ,みたいなやつ。にしても,ごはんはおろかおかずまでボリュームが行き届いてる。すばらしい。だが,なんだこのごはんは。大盛りにしてくれとは言ったがここまで盛れとは言ってない。悪意さえ感じるこのごはん。ん?悪意?そうか,なぜ気づかなかったんだ。これは奥で調理をしていたオヤジのオレへの挑戦なんだ。「うちはもともと量多いよ。それでも大盛りって言うのかい。そこまで言うなら大盛りにしてやろう。だが全部食えるかな。」そうに違いない。今この瞬間,オヤジが勝ち誇ってるような気がした。おっしゃ食ったろう。腹減りゴンゾウと自ら名づけたこのお腹に,今日は一肌脱いでもらうしかない。

15分後…

…完食!!どうだオヤジ。オヤジの実力もこんなもんかい。てな具合で腹をさする。うーんかなり膨れてる。だが,満足感と達成感といったらない。量はすさまじいし,味も申し分ない。最高の戦いだった。さぞかしオヤジもびっくりしてるだろうと思いきや,カランコロ~ン。

---はい,いらっしゃいませー。

オレなど眼中にないオヤジであった。
[PR]

by yoichikmr | 2005-10-29 21:56