人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 02日

たまにブックオフが役立つ日

野球いけなかった。。。無念。。。とりあえず連絡待つ。

学校休むつもりだったけど結局2,3限出た。で無理に気合入れてしまった。院内定者なら当然なのかもしんないけど。
夕方,疲れて帰途につき,江古田のらーめん屋「げん」に行くことを思い立つ。(注:江古田は地元)
ここ3週間くらいはまってます。
店に着いてみれば開店30分前。断念して行きつけの天下一品に行こうと思って立ち寄ったブックオフ。
どうせいつものように大したものないだろうと思っていたらあった,いいもの。
マクロ経済学のパースペクティブ
脇田 成 / 日本経済新聞社
スコア選択:



これは学部上級以上のマクロの教科書なんだけど,アマゾンとかでは高評価を受けている良書。俺は夏に大学院受験のために研究計画&論文を考えていたときに使っていた。独特な本。だけど,絶版なんだこれが。本屋では売ってないらしいんだよね。それをたまたま見つけたんで安けりゃ買おうと。定価5200円のとこ1000円。さすがブックオフ。しかも前の持ち主はこの本開いたことあんのかってくらいキレイ。即,買い決定。
でパッと脇を見てみればこの本。
脳を鍛える
立花 隆 / 新潮社
スコア選択: ★★★★★



この本はすでに一冊持っていて,しかも数ある本の中で堂々1位に輝くくらい好きな本。バイブル。
この本が今の俺にどれほど影響していることか。自分の考え方の多くが彼から多大な影響を受けている。
今もってるやつは不注意により濡れてしまいパカパカだったから安けりゃ欲しい。
400円。即,買い決定。
気に入る本を本屋で突然見つけられることは案外少ない。俄然調子に乗ってきて,この際よさげな奴は買おうと決意。
そしてこれを発見。
複雑系を超えて―カオス発見から未来へ
上田 〓亮 西村 和雄 稲垣 耕作 / 筑摩書房
スコア選択:



慶應にいく場合指導教授にしようと思っている矢野先生という人がこの西村とカオスの研究をちょうど10年ほど前に良くやっていたらしい。ちょっと興味あったんでちょっと高い1350円だったけど買い決定。
ふと見ると100円コーナーがある。そんなとこにはあんまりいい本ないだろうと思いきや・・・。
メガバンク危機とIMF経済政策―ホットマネーにあぶり出された国際機関の欠陥と限界
白井 早由里 / 角川書店
スコア選択:



以前の日記に書いたように,俺は2,3週間ほど前にIMFの人のセミナーに参加している。実際,将来の就職先としてIMFも候補に入っている。105円だし,,,買い決定。
そのとなりにはこれがあった。
良い財政赤字 悪い財政赤字
リチャード クー / PHP研究所
スコア選択:



前から知ってたけど買うほどではなかったこの本。105円ということでつい目次に目が行く。
「マネタリストの誤り」「IMF・OECDの誤り」「クルーグマン教授が見落としていた事実」
目次を見るだけでこの人がいかにケインジアンよりかわかる。安いし,買うことにした。
気づけば「げん」オープンの時間。ということでうまい味噌らーめんに舌づつみを鳴らし,帰宅。

話し変わって,プロ野球。
楽天になったらしいね。ネットでその理由を調べれば「決め手は経営体力」とのこと。
俺はこれでは結局何も変わらないと思うんだよね。
今プロ野球界に必要なのは「黒字」ではなく「理念」だと思うのだよ。楽天に理念があるだろうか。
もしあるならば,なぜ即座に名乗りをあげなかったのだろうか。
企業において理念なき経営がうまく行かないのと同様,プロ野球業界も理念のない運営はいつか必ず破綻する。
Jリーグの成功とプロ野球の没落の差は正にここにあると思う。

さて,今日はアメリカ大統領選。これまたどうなるのか楽しみだ。

by yoichikmr | 2004-11-02 19:39


<< プロ野球についてもう一言 ~経...      好調なすべり出しにニヤリ >>