Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 14日

芸術が価値観を作る

短い帰省の間に本など全く読まなかったと数日前の日記に書いたけれど、実は大変良いと思う新書を読んだ。
「芸術力」の磨き方
林 望 / / PHP研究所
スコア選択: ★★★★★


[内容]
本書は、著者自身による芸術の楽しみ方を紹介する。著者は、芸術を楽しむための芸術との付き合い方を説く。芸術と付き合うためには、芸術を学ばないといけない。学ぶことから、芸術に対する自分自身の考え方や好みが分かってくるからだ。ひとたび自分自身の考え方や好みがわかれば、自分自身の考え方や好みにとことん忠実になってみる。そこから芸術を楽しむことが始まる。芸術の楽しみが自分自身の中の「価値観」から出発するものであれば、芸術そのものは至るところに転がっている。人の力が加わるところには、どこにでも芸術がある。

[評]
後日記載予定
[PR]

by yoichikmr | 2007-03-14 23:56 | 記事


<< 3月の近況      人生再考 >>