人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do Something II

dosmthng.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 02日

6/2 イライラ Day 2

今日一日を振り返りましょう。

朝7時半に,目覚ましが鳴る1分前くらいに自然に目覚める。
実は新聞,昨日から,6月から取ることになってました。けど,昨日楽しみに取りに行ったら紙が一枚入っていて,「手違いで明日から」とあり,今日が初日だったわけです。
International Herald Tribune.
いいね。やっぱり国際面とか文化面の充実振りがやっぱりいい。こいつらを毎朝大声で音読するのを日課にする予定。とりあえず初日は達成。




9時半に学校へ。
朝は数学をやると頭の調子がよくなるという受験生時代の教え(?)を思い出し,数学をちょいとばかり。このブログではおなじみの Mr.X の教科書が丁寧なのでXの教えを回想しながら自習。一時間ほどそれをした後,開発経済の授業の勉強をすこし。

"What's new in development economics," The American Economist, 2000 -- Debraj Ray

3月頃に一度このブログで紹介したこの展望論文を読んでみたら,授業でやってきた内容をきれいに紹介していた。

昼食。つい昨日と同じメニューにしてしまった。。ラーメンセット:450円
昼休み後はやっぱり眠くなってしまう。今日も一時間ほど本気で寝る。
目覚めてRayの教科書"Development Economics"のExercisesを解く。
その後マクロの宿題に取り掛かったんだけど,ドツボにはまり,結局一問も完答できずに11時。
11時には帰ることにしたので,切り上げて帰宅。

夕方に気づいたんだけど,今日は「マクロランチセミナー」という不定期の論文発表会が昼休みにあったのに,知らなくていけなかった。もったいない。これは大学院生(博士課程)の人が作成中の論文を発表して,参加者から意見をもらうというもので,もちろん今の俺にはコメントなんかできない(実力的に)んだけど,先輩の発表を見るのは何かと勉強になると思うのでできる限り参加しようと思ってたのに。。。Rayを読むのに夢中になってた。。。俺の研究室の隣の部屋なのに。。。

夕食時,同僚君と経済学のことについていろいろ語る。彼はいろいろ勉強してきてるみたいで,結構濃い話しができるので,俺としては楽しい。学部のときは経済学の話をできる友達がいなかったからな。今やってるマクロミクロについて,その違いがわからんという話になって,結局大した違いはないんじゃん?というとこに落ち着いた。マクロは本来国くらいのデカイ範囲を対象にするんだけど,手法においてはミクロそのものだから(大学院では,の話)対象が国とはいえ,分野を分けるほどの違いは本質的にはないのでは,という話をした。

これは開発経済学という広い領域を扱いたいと思う俺にとってはクリティカルな話なんだな。なぜかというと,国を経済的に発展させたいという思いと,その国の内部で問題になってることを解決したいという思いがあるとしたら,実はそれらを同じ土壌で話すことができるかどうかということになってくるから。

夜は,マクロの教科書のある部分がどう考えても間違っているようにしか思えなくて,でもそれは誰かの論文から来てる話なので間違ってるはずもなく,何に詰まっているのかもわからないままイライラ,イライラ・・・。勉強しててイライラすることなんてほとんどないのに。

なんか最近一日の進度が前にも増して遅いような気がする。それは凹む。時間がいくらでもあれば別に良いんだけど,中間試験が近づいてるからそうも言ってられないわけです。ちょっと場所を変えて,家で勉強しようかな。

今日はこんな感じ。

それと,どうでもいいんだけど,今朝愛用のノートパソコンのキーボードの端っこにりんごジュースをこぼしてしまって,夜になったらボタンが固くなってた・・・。これは実は今日一番凹むことかも。。。笑 タオルで拭くわけにもいかないしな~。

+++++++++++++++++++

昨日の記事の
「友達が最近どんどんブログから遠ざかっているのを再確認してさらに凹む」というのは,「俺のブログから遠ざかってる」のではなくて「それぞれブログをあんまり書かなくなってる」という意味っすよ。わかってると思うけどね。

by yoichikmr | 2005-06-02 23:26


<< 6/3 Fri : New C...      6/1 Wed  2ヶ月  ... >>