2005年 01月 15日

レコード~江古田

江古田に『音虫:おとむし』というレコード屋があります。小さな町にある,ほんとに小さなレコード屋です。高校のときから,友達と一緒によく行っていました。俺らの間で「江古田のJB(James Brown)」と呼ばれた店長はひとりで店をきりもりしていて,終始しゃべらないんですね。客が入ってきても,客に対する圧迫がまっっったくない人なんです。小さな店内で,オブジェに一体化してしまってる感じなんです。

江古田にはもういっこ,『ココナッツ・レコード』というレコード屋もあります,この店も,数年前までは小さな店内にところ狭しとレコードを置いているローカルな店でした。レコード屋がレコードを置いているラックというのはちょうど腹から腰くらいの高さなんですが,この店は店内が狭いために,ラックの前にダンボールを置いてたんですね。だから前のめりにならないといけないんです。だからラックからレコードが見づらいんです。前にもたれると腹筋が疲れるし,腰を曲げて自分の足で立とうとするとふくらはぎが突っ張るし・・・。でもこの店は移転して,近くでずっと広くてきれいな店になりました。

「ココナッツ」はいまではこぎれいな店という感じです。代官山とか渋谷とかにあったほうがぴったりといった感じの内装。あたりに放置されたダンボールなんてものはなくなっていて整然とした店内。ついにはTシャツまで作って売り出しちゃう有様。

一方の「おとむし」はのんびりしててイイもんです。この店も一旦は江古田を離れ,御茶ノ水というレコード業界では激戦地に赴きながら,敗れ去り(?),江古田で新しい店を始めたんですね。以前とは違う店舗なんですが,相変わらず地元の店という感じのする雰囲気です。変わったことと言えば,アーティスト名やアルバム名が一緒に書かれた値札が手書きからパソコンづくりになったくらいです。

おととい,新しくなった「おとむし」に行ってきました。The Three Degrees, Stephanie Mills, Cheryl Lynnを買いました。そしていま,30年以上まえの作品
b0056416_17565185.jpg
Dirty Ol' Man / The Three Degrees
When Will I See You Again / The Three Degrees
を聞いています。

江古田という街は,外から人を惹きつけるような強力な武器はないんです。しゃれた店があるわけでもなく,特別おいしいメシ処があるわけでもなく。地元の人が集う街なんですね。その街も最近,少しずつ,ほんとにすこ~しずつ「お洒落」化しているんですね。新しいバーやカフェなんかもできてきているんですね。もともと江古田は武蔵野音大,日大芸術学部,武蔵大がある学生街なんですよね。特に最初の2つの学校は江古田に独特の雰囲気を持たせています。メシ処にいくと,そこの学生の発表会なんかのチラシやポスターが置いてあるんです。だから江古田にはもともと流行に敏感な,特に敏感な若い人が多いんです。それが「お洒落」化につながってるのかなと思ったりもします。

俺個人としては,江古田には常に変化する中で新しいものを受け入れながら,同時にこれまであった良いものを残していって欲しいと思うんですね。これは日本の文化が歴史的にもっている美感覚だともおもうんですけどね。街が「お洒落」になるのはそれはそれでイイことです,もちろん。でも,「お洒落」とはちがう部分で人を惹きつけるものも同時に必要だと思うんです。結局江古田のような小さな町は,自由が丘や代官山とは違って,外から来る人だけではやっていけないんですよね。地元の人に支えられていないといけない部分があるんです。地元の人というのは,「お洒落」ももちろん,それ以外の「質」を一番見ている人たちだと思うんですね。その「質」ってのは,それぞれの人の価値観によって捉えかたが変わってきますから一概には言えないんですが・・・。

先の話で言えば,「おとむし」と「ココナッツ」の2店。数年の後にとった道は真逆ですが,双方が江古田には必要だと思うんです。「おとむし」だけだと街は何も変わらない。それは地元民が一番望んでいないんですね。特に若いやつは。いつか何十年後かにこの街に帰ってきたときに,自分が知っている頃よりイイ街になっていたらうれしいじゃないですか。逆に「ココナッツ」だけだと魅力はなくなる。全てが外の人向けに作られていたら,中にいる人にはつまらないですよ。地元だけにしか味わえないつながりってあるじゃないですか。どこそこのだれさんがあ~したみたいよこ~したみたいよ,みたいな。そういう地元の人たちをつなげる役割を守っていけるのなら外に向いたって全然問題ないんですよ。

願わくば,「おとむし」には今後もずっとあのままでいて欲しい。「ココナッツ」には自分たちの「お洒落」を追求してもらいたい。

さて,聴いてる曲を変えたんですが,あいかわらずこれもいいです。よすぎです。
b0056416_1733523.jpgIn the Pocket
The Commodores / Universal Special Products
スコア選択:
[PR]

by yoichikmr | 2005-01-15 16:55


<< 携帯から      質:Quality >>